人気ブログランキング | 話題のタグを見る

譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

大腸がん手術の後も、おまかせください。

 癌って、手術が終わったら、それでおしまい、と思っていませんか?
元気で過ごすためには、手術の後の治療が大切なんです。


ふくやまが手術の後にどんなことをお話しているか、ちょっとご紹介しますね。
クリックしていただけると、うれしいです。


大腸癌の手術が終わり、食事が食べられるようになると、患者さんは退院されます。
退院された後の外来で、手術後の治療について、ご説明をします。

手術で切除した、癌を含む大腸の一部とリンパ節を、顕微鏡で調べます(病理検査といいます。)
そして、癌が大腸の壁のどのくらいの深さまで広がっているか、リンパ節へ転移しているか、などにより、大腸癌のステージがきまります。

大まかには、
ステージ0:癌が大腸の壁の浅い部分である粘膜の中にとどまっている
ステージⅠ:癌が大腸の壁にとどまっている
ステージⅡ:癌が大腸の壁の外まで浸潤している
ステージⅢ:リンパ節に転移がある
ステージⅣ:肝臓、肺に転移している、または、おなかの中に癌が散らばっている(腹膜播種、といいます)
のように、分類されます。

ステージⅢまでの癌では、手術で癌をすべて切除することができます。

ただ、手術後も大腸癌全体の5人に1人は再発がありますので、

リンパ節転移のある患者さん(ステージⅢ)と、
癌が大腸の壁の外まで広がっていて(ステージⅡ)、再発の危険性の高いの大腸癌では、
再発予防のために、手術後の抗がん剤治療(補助化学療法、といいます)を行うことがあります。

このような方には、
抗がん剤の治療と、
再発がないかどうか調べるための定期的な検査(サーベイランス、といいます)を行います。


次は、抗がん剤の治療について、お話しますね。


なお、詳しいことを知りたい方は、

大腸癌の治療を始める患者さんへ

大腸癌、といわれたら‥

を見てみてくださいね。
by fkymhts | 2009-02-03 23:59 | 病気のこばなし