譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

笑っちゃいけないけど…



今日は、まったく、治療とは関係のないお話。
肩の力を抜いて、クリックしていただけるとうれしいです。


 気が付かれましたか?

このページの左側に、excite 翻訳 という 部分ができたのを。


 日本語のわからない方も、来院されることがある、第3診察室。

グローバルに羽ばたきたい?! と、翻訳ができる「ブログパーツ」というものを導入してみました。

一番上の、英語 (Translate to English) を押してみると …


うーん。

単語は合っているけど、文章としては リカイフノウ 。。

思わず、笑ってしまいました。


日本語を自動翻訳する難しさ、というのが、改めてわかりました。


とはいえ、いろんな国の言葉が見えるのもおもしろいですし、

日本語が理解しづらい外国人の方には、なにかしらのお役に立てるかもしれません。


春は、出発の季節。

新しいことにどんどん取り組んで行こうと思います。
[PR]
by fkymhts | 2009-03-23 01:49 | 診察室のひとりごと