譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

時を越えて



今日は、とても嬉しかったおはなしです。
現在、ブログランキング11位と急上昇。あと一息でベストテン入りです。
クリックしていただけると、もっと嬉しいです。


先日、医者冥利に尽きる、というお話をさせて頂きました。

10年前に担当させていただいたその患者さんのご家族と、お会いできました!

とても嬉しかったのは、ご家族が僕の顔をしっかりと覚えてくださっていて、
信号を渡って来られる間にこちらに気がついてくださったこと。


県外から治療に来られていた患者さんを

ご家族として精一杯サポートされていた姿、
そして、研修医として、医学的にはあまり役に立てなかったと思いますが、精一杯担当させていただいたその時の自分が、

くっきりと思い出されました。


時を越えて、お会いできたときの嬉しさは、言葉では言いあらわせません。


この想いを忘れることなく、
お一人お一人の患者さんとの関わりあいを大切にしていきたいです。
[PR]
by fkymhts | 2009-10-05 00:23 | 医者と患者さん