譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

院内研究発表会、おわりました。

10月10日の院内研究発表会が、おわりました。
年に1回、それぞれの部署が取り組んでいる業務について、発表する機会です。



医仁会の3信条、献身、研鑽、敬愛の中でも、
研鑽にあたる大切な部分です。
クリックしていただけると、うれしいです。


今回で第9回目となりましたが、年々、発表の内容、プレゼンテーションとも、レベルが上がってきています。

僕がお手伝いをさせていただいた外来部門は、
動画マニュアル作りという新しい取り組みにチャレンジをしました。


発表を通じて感じたことは、

発表する人と聴き手が、発表の内容を通じて実際の業務でつながっていることが多く、
複数の部署でチームとして患者さんの治療に携わっているんだな、と再確認したこと。


そして、嬉しかったことは、

それぞれの発表に対しての講評を担当する人が、
事前にしっかりと勉強をしてきて、講評に望んでくれた、ということ。

です。


それぞれの部署の発表に対して、

発表する側は、貴重な時間をかけて聴いてくれる聴衆に感謝し、

聴き手は、新しい知識を与えてくれる発表者に感謝し、

講評者は、発表者と聴衆に敬意を持って講評に望む。


こんな、発表会を、今後も続けて行きたいと思いました。

来年は、いよいよ第10回。


更にすばらしい発表会となりますように。
[PR]
by fkymhts | 2009-10-11 23:47 | イベントのおしらせ