譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

良い病院って

VOL4. 日本の病院って不思議?・・・(Written by heshiki) に、トラックバックです。

良い病院に求められるのは、なんでしょう?

良い病院の条件としては、いろいろあるでしょうが、何でも治療ができる名医と環境を揃えるのは残念ながら困難なこと。

名医になれなくてもいい(なりたいのは、山々ですが‥)、良医になりたい。

名病院になれなくてもいい、患者さんがかかりたいと思う、良い病院にしたい。

まずはできることから。

自分が患者になった時に、かかりたいと思う病院にしたい。

しんどい体を何とか病院に運んだら、とりあえず、早く診てほしい。
もし、自分の前に患者さんがたくさんいるのなら、とりあえず、楽にさせてほしい。

譜久山病院が打ち出している、待ち時間20分以内、という約束は、なかなか守れないこともありますが、長くお待たせした患者さんに診察室に入っていただくときは、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

気持ちだけでなく、本当に早く診察できる体制にしていきたいです。
[PR]
by fkymhts | 2005-03-29 01:25 | 診察室のひとりごと