譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

新型インフルエンザ 予防接種 についての お知らせ

新型インフルエンザについてのニュースをほとんど毎日目にしますね。



今日は、大切な予防接種についてのおしらせ。
クリックしていただけると、うれしいです。


現在、最優先の方の予防接種が進んでおり、
明石市では12月4日から、最優先の次の方の予防接種が始まります。

それに備えて、今日は、外来で担当させていただいている患者さんで、
予防接種を受けていただかないといけない方のリストアップをしていました。

最優先の次の方、というのは、

新型インフルエンザワクチンの優先接種の対象とする基礎疾患
○慢性呼吸器疾患、○慢性心疾患、○慢性腎疾患、○慢性肝疾患、 ○神経疾患・神経筋疾患、○血液疾患、○糖尿病、○悪性腫瘍、 ○関節リュウマチ・膠原病、○内分泌疾患(肥満を含む)、○消化器疾患、 ○HIV感染症・その他の疾患や治療に伴う免疫抑制状態、 ○小児科領域の慢性疾患

のいずれかの疾患にかかっておられて、

最優先の方、
つまり、
「1歳~小学校3年生」及び「特に重症化リスクが高いとして、一定の基準に該当するものとかかりつけ医等が判断した方」
を除く方 です。

最優先の方の予防接種も、引き続き行っていますので、

12月4日から、明石市では
うえの基礎疾患をお持ちの方すべてが、予防接種の対象となります。

詳しくは、明石市のホームページをごらんください。

それぞれの自治体で、予防接種のスケジュールが異なりますので、
明石市以外の方は、ご自身の自治体のスケジュールを確認してくださいね。
ちなみに、兵庫県のスケジュールは、こちら。

予防接種の対象となっていることに気がついたら、
担当の先生にお伺いしてみてくださいね。

(ふくやまの外来に来られている方は、ぜひ、ふくやまにお声がけください。
忘れている方はないと思うのですが…。)

ワクチンの予防効果が期待できるのは接種後2週から5カ月程度と考えられています
早めに予防接種を受けましょう。

なお、新型インフルエンザのワクチンについては、
厚生労働省のウェブサイトに、わかりやすいQ&Aがあります。
こちらからどうぞ。
[PR]
by fkymhts | 2009-12-04 00:44 | 病気のこばなし