人気ブログランキング | 話題のタグを見る

譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

鳥人間



患者さんのご家族の言葉に、はっとしました。
クリックしていただけると、うれしいです。


 「ずっと、飛んでいくことが出来ない、ってわかっているんです。

いつか、落ちる。

でも、すこしでも前へ、長く飛んでいたい。」


 「がん患者の家族としては、

もう助からない、ということはわかっていても、

一日でも長く、希望を失うことなく、生きていて欲しいんです。」



 そうですね。

だんだんと、水面が近づいてきても、

すぐに落ちるわけではない。

ふわっ、っと、水面から浮かび上がる瞬間も、あるかもしれない。


 いつか、水面に着水する時は来るのでしょうが、

その時が、一日でもあとになるように、

そして、

「おちる、おちる。」

と、おびえながら飛ぶのではなく、

「少しでも前に行こう。」

という希望を持って生を楽しんでいただけるよう、

そして、

すーっ、っと、着水ができるよう、

患者さんを、ご家族を、サポートしていこう、

と、こころを新たにしました。



 気づかせてくださった

患者さんのご家族に、

感謝、です。
by fkymhts | 2010-04-23 22:48 | 医者と患者さん