人気ブログランキング | 話題のタグを見る

譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

ケンシン の お知らせ

明石市 健診だよりが届きました。
内容をお知らせしますね。


健康管理に、がんや生活習慣病の早期発見にお役に立てますように。
クリックしていただけると、うれしいです。


なぜ、ケンシンって、カタカナ表記しているか?  ですが、

健診と検診の両方が含まれているから、ふくやまはカタカナで表記しています。


健診と検診、どうちがうのか、ご存知ですか?


岩手県公式ホームページによると、


「健診と検診の違いについて」
『健診』は、健康の確認あるいは健康の程度を知るため、また疾病の危険因子を持っているかどうかを見ることを目的として行うもので、特定の疾患を見つけるためのものではありません。疾患が一つも見つからないから有効な健診ではないということではなく、疾患の危険因子があるかどうかを知り、その後の健康管理に役立てていくものです。例えば、『健診』には、人間ドックなどが挙げられます。

一方、『検診』は、対象とする人々の中から特定の疾患を早期に発見し、早期に治療することを目的としたものであり、その『目的』に大きな差があります。『検診』の例としては、がん検診などが挙げられます。


ということでした。


さて、本題ですが、

明石市 健診だより の 表紙 と 受診できる医療機関は、
こちらから

http://docs.google.com/present/view?id=dgp6bk4d_964f2pn8kgn

検診、健診の内容、対象となる方についてのご案内は、
こちらから

http://docs.google.com/present/view?id=dgp6bk4d_967cqv9p5dz
ご覧になれます。

スキャナーで取り込んでいますので、見づらくなってしまいました。

ちなみに、明石市のホームページからリンクされている平成21年度のご案内は、こちらから。
http://www.city.akashi.hyogo.jp/hoken_kenkou/kenkou_ka/g3_ken_kanri/documents/kensindayori.pdf
残念ながら、22年度はまだ載っていませんでした。

譜久山病院では、
乳がん健診、子宮がん検診以外の検診、健診を受診していただくことができますので、


検診、健診受診をご希望される方は、譜久山病院 078-927-1514 までお問い合わせ下さい。


40歳以上の方
そして、20歳以上の女性の方は、要チェック、ですよ。
by fkymhts | 2010-05-09 08:24 | 診察室のひとりごと