譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

伝える だけでなく 伝わる ように

 伝えたつもりが、

意図していたのとちがうように

伝わっていた。


そんな経験をされたこと、ありませんか。



ふくやまの想いが、あなたに伝われば良いのですが。
クリックしていただけると、うれしいです。


 患者さんにお伝えする時には、

伝わっていなければこちらの伝え方が悪かった、

と思っています。 


 そんなつもりじゃなかったのに、

と、思うことがないわけではありませんが、

ふくやまが伝えることが目的ではなく、

患者さんに伝わることが最終目的ですから。


 医療者と患者さんは、

立場も違いますし、医療の予備知識や情報量も違います。


 できるだけ、わかりやすい言葉で、

伝わっているかどうかを、小刻みに確認しながら、

あとで振り返ることが出来る資料をお渡しして、

お伝えしたいことが、できるだけ、伝わるようにしようと思います。
[PR]
by fkymhts | 2010-07-06 22:00 | 医者と患者さん