人気ブログランキング | 話題のタグを見る

譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

小さいお子さんの手のやけど 来院後3日目

 最初の記事から時間が開いてしましました。



久しぶりのやけどの治療のお話です。
やけどで困っておられる多くの方に届きますよう、クリックでブログランキングにご協力お願いします。


 小さいお子さんの手のやけどの、その後の経過です。

水道のぬるま湯で手を洗い、ワセリンを塗ったモイスキンパッドですっぽり手を覆う処置をしました。

小さいお子さんの手のやけど 来院後3日目_c0029677_7263845.jpg

小さいお子さんの手のやけど 来院後3日目_c0029677_7271021.jpg


手の甲の水ぶくれの皮はほどんどはがれ落ち、
手のひらの水ぶくれの皮はふやけて真っ白になっています。

手のひらは、薄い皮が何枚も重なってできているので、
水ぶくれの皮がなくなるのに時間がかかります。

きっと、手のひらは物を持ったり、つかんだりするために、
皮が何枚にも重なって分厚くなっているのでしょうね。

お風呂で手のひらがふやけることがあっても、
手の甲がふやけることがないんだと思います。

少し、話がそれましたが、治り方はまずまず順調。
この後の経過は、また、のちほど。

なお、
Facebook (フェイスブック) 第3診察室 で、
ブログ 第3診察室の記事に加えて、
本やニュース、ふと思ったことなどをご覧いただけます。

こちらを見てみてくださいね。
よろしければ、 Facebook画面の、いいね! のクリック、お願いします。 
by fkymhts | 2011-05-04 08:49 | キズの手当て