譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

ボス

 この6月で、僕のボスが大学病院を離れます。


12年間という長い期間にわたり、大学病院で勤務され、診療、手術、病棟の管理、研究、他科・他部署との折衝、後進の指導、学生の教育と多岐にわたる業務を黙々とこなしてこられました。

c0029677_22252340.jpg


 医者になってからはじめての上司がこのボスであり、朝早く病院に出てきて、研修医が来る前でも回診をしてしまう姿に感嘆しました。

患者さんの異常にいち早く気づき、対処するのもこのボスでした。

結果としてうまくいかなかった時に、僕がしたことを否定せず、
何がまちがっていたのか、どうするべきだったのかを行動で示し、
注意よりも効果的な指導があるのを教わったのもこのボスでした。

 大きな心のよりどころがなくなってしまい、すこし不安は残りますが、
これまでに教わったことを活かして、ボスを目指して精進していこうと思います。
[PR]
by fkymhts | 2005-05-21 22:25 | 白衣を脱いで