譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

安心 するために

今日の一言。

 安心というものは、自らが参加しない限り守れないものだと思います。
何の負担もしないで、自らの役割も果たさないで、ただ他人から与えてもらおうとしたところで、決して安心を得られることはないでしょう。

村上智彦著 「医療にたかるな」 より

僕が、去年一年間お世話になったリーダーは、
「被害者にならないで下さい。」
というメッセージを一年の始めに伝えてくれ、
その一言が活動でくじけそうな時に僕を支えてくれました。

被害者にならない
つまり、行動を起こす当事者になり、
自らが参加、参画し、自らの責任を負担して役割を果たすことが、
チームの一員として活動する為には必要不可欠です。

そうやってきたから、
結果がどのようなものになったとしても、
参加・参画の過程により、
「自分はやれるだけのことをやったんだ。」
という安心を得ることができたのでしょう。

たまたま同じ苗字の昨年のリーダーに、
心より感謝、です。
[PR]
by fkymhts | 2013-06-07 00:17 | 診察室のひとりごと