譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

ケガをしたら、流水で洗ってください

 最近、ケガをして外来に来られる方の中には、
「流水で洗ってきました。」という方が増えてきました。

以前は、圧倒的に
「イソジンで消毒してきました。」
「マキロンで消毒しました。」 という方のほうが多かったのですが。



消毒をするよりも、流水で洗って汚れを落とすほうが、安全で、キズの治りも良くなります。

イソジンなどの消毒液を使う時の注意を書いてみました。
こちらを参考にしてくださいね。
[PR]
by fkymhts | 2005-09-21 00:37 | キズの手当て