譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

うがいにも消毒液は不要?! (更新です)

2005年10月28日の京都新聞にヨード液でのうがいに効果がないことが掲載されましたが、リンクが無効になっていた為、こちらに うがいについてのリンクを更新します。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/うがい?wasRedirected=true

 水でのうがいをしたときは風邪を予防する効果がありましたが、



ヨード液でのうがいをしたときはうがいをしないときと風邪を引く確率が変わらなかったという結果です。

 ヨード液は細菌だけを殺す魔法の液ではなく、たんぱく質があるとそのたんぱく質を分解するために使われてしまう、ということを、こちらでご説明しています。

 口の中はたんぱく質だらけなので、ヨード液の殺菌効果はそのたんぱく質を分解するために使われてしまい、細菌を殺す効果は期待できません。

そのことを考えると、ヨード液でのうがいに、殺菌効果がないことは十分予想されることです。

それでもなお、ヨード液でのうがいがされてきたことは、キズに対しての消毒が続けられてきたのと同じ、消毒神話とでもいうべき消毒に対する妄信でしょう。

なんとなく、これまでしてきたことをしているから、大丈夫。
ということを、見直さなければいけないのでしょう。
[PR]
by fkymhts | 2010-12-17 16:25 | 病気のこばなし