譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

卆寿

卆寿、と書いて、そつじゅ、と読みます。



九十をたてに書いて、90歳のこと。

祖父が卆寿を迎えました。
足は弱くなっていますが、腰より上は元気そのもの。
今も、趣味の絵を楽しんでいます。

人の寿命って、なんなのだろう、と思うことがあります。

90歳を超えて肉体的には衰えても、なお、生きがいに満ちた生活を過ごしている人もいます。
肉体的には、まだまだ寿命にほど遠くして、気力が失われてしまっている人もいます。

若い時からたゆまず体を鍛え、70歳になってから絵を始めた祖父を見ると、
健康を維持する大切さに加え、充実した時間をすごせるような心の持ちようが欠かせないように思います。

Today is the first day for the rest of my life.
今日が、これからの人生で最初の日。

僕が好きな、祖父の言葉です。
[PR]
by fkymhts | 2006-01-15 17:55 | 白衣を脱いで