譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

サンサン運動 達成には

神戸宣言2006ですすめられている食生活の改善と運動の増加について、お話をしましょう。



 食生活の改善としては、忘年会シーズンでは特に、アルコールと飲酒時の食事に注意が必要です。
アルコールは1gあたり7kcalと高カロリーで、また、胃液の分泌を促進し食欲を増加させる作用もあります。
そこで、飲酒時の食事はできる限り揚げ物や味付けの濃いものは避け、お浸しやサラダなどの低カロリーの料理を選ぶようにするといいでしょう。
また、健康のためにも、アルコールの1日の適量は、ビールなら中ビン1本、お酒なら1合、ウイスキーではシングル2杯と言われています。

 運動の増加としては、忙しい日々の生活の中で運動の時間を取るのは難しいと思います。そこで日常生活を運動に取り入れてみませんか。
サンサン運動の3kgの脂肪を3ヶ月で減らそうとすると、1日に減らすべきカロリーは300kcalです。これは、厚生労働省の「健康日本21」によると、健康維持に最適な運動消費カロリー、1日あたり約300kcalと同じ量です。
これを日常生活で消費しようとするには、ちょっとした距離を車に乗る代わりに歩いたり、エスカレーター、エレベーターではなく、階段を使って見てはいかがでしょうか。
体重60kgの人がやや早歩き(時速4km)のペースで、10分間歩くときの消費エネルギーは約30kcalになります。1日300kcalを消費するには、1日で1万歩を歩けばいいわけです。また、階段を昇る時は早歩きする時の1.3倍のカロリーを消費します。早歩きと階段を組み合わせると、300kcalは十分に達成可能な数字です。

 食生活に気をつけて、運動量を増やし、 
3kgの減量、3cmのウエスト周囲径(へそまわり)の短縮を達成しましょう。
[PR]
by fkymhts | 2006-12-15 23:31 | 病気のこばなし