譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

ようやく? やっと? 第一号

今シーズンは、本当に少ないですね。



いや、インフルエンザのお話です。


「急に熱が出て、寒気がして」
「昨日までなんともなかったのに、今日は体のふしぶしが痛くて」

というような症状が、例年ならば一番多いこの季節。

今年は、本当に少ないんです。

「体の調子が悪くて」
と病院に来られるのは、もっぱらノロウイルスに代表される
胃腸炎の患者さんがほとんど。


で、その、今シーズンは珍しいインフルエンザですが、
ついに、第一号が出ました。

急な発熱で譜久山病院に来られましたが、
インフルエンザ検査キットで、しっかり陽性。

第一号です、とお話しすると、
ご本人は複雑な表情、
ご家族は、なぜか、
「おめでとう」
「ブラボー」 と。

熱が出て早い時期に受診されましたので、
インフルエンザの特効薬、
タミフル が効果があります。

タミフルは、インフルエンザウイルスが増えるのを抑える抗ウイルス薬なので、
ウイルスが増えてしまう前(感染から72時間以内)に飲まないと効果がないのです。

今年のインフルエンザ不調?の理由として、
予防接種をされている方が多い。
暖冬である。
の2点が挙げられると思います。

ただ、これから寒くなるかもしれないこの季節。
まだ、インフルエンザの流行が待ち受けているかもしれませんので、
ご注意を。

ちなみに、予防接種は、今から打ってもまだ間に合うと思います。
春先に試験、旅行、仕事などを控えておられる方は、お近くの医療機関
(もちろん、譜久山病院でも)へご相談を。



予防接種、受けときます?

[PR]
by fkymhts | 2007-02-01 23:25 | 病気のこばなし