譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

メンテナンス

 今日は、一日オフ。

朝から、玄関ドアのメンテナンスをしていました。


今日は、休日モードです。
クリックしていただけると、うれしいです。

 木製のドアなので、塗料を定期的に塗らないといけないのですが、

今回が初挑戦。


 周りに塗料がつかないようにテープとビニールシートで養生をして、

ドアの汚れを落として、

塗料をハケでムラなく塗って、

最後に、ウェス(ぼろ布)で余分な塗料をふき取って。


 ちょっと色が落ちて、なんとなくくすんでいた玄関のドアが、

見違えるようにきれいになりました。

 
 ただ、家の中と外とを区切って、雨風を防ぐためにあればよい、と思うと、

メンテナンスをしなくても、そこそこの期間はもってくれるかもしれませんが、

良い状態で長持ちして欲しい、と思うと、

メンテナンスがきっと役立ってくれるんだろうな、と力が入ります。


 人の身体も、

何にもしなくても、大きな問題がない限りおそらく50-60年くらいは何とか持つと思うのですが、

健康な状態で、長生きをしたいと思うと、

定期健診などの健康管理が必要です。


 メンテナンスフリーの機械は、一見、便利なように思えます。


 メンテナンスがいる機械は、面倒なように思えますが、

メンテナンスにかけた手間の分だけ、愛着が湧いてきて、

自分の身体の一部のように使えるようになります。


 まして、

機械ではなくて、自分の身体。


 十分にメンテナンスをして、健康な状態を保っていきましょう。
[PR]
by fkymhts | 2007-09-02 21:13 | 白衣を脱いで