譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

特定健診の研修に行ってきました

 2008年4月から始まる特定健診の保健指導実施者研修コースに行ってきました。


今日は、勉強してきました。すこしでも皆さんのお役に立てますように。
クリックしていただけると、うれしいです。

 今日、明日の2日間、
神戸会場で、約500人が参加する研修です。

 初日の今日は、

 メタボリックシンドロームについて

 指導の方法について
  長年の習慣を変える、「行動変容」について

 生活習慣病予防に関する保健指導について
  運動
  食事
  タバコ・アルコール

  について、6時間みっちりとセッションを受けてきました。

 普段の診療や、自分自身の生活改善にも役立つ内容だったので、
非常に勉強になりました。

 参考資料としてのホームページも教えてもらいましたので、お知らせしますね。
厚生労働省HP 生活習慣予防(健康づくり)特集
厚生労働省健康局 
 標準的な健診・保健指導のあり方に関する検討会資料(国立保健医療科学院HP)
-標準的な健診・保健指導プログラム
 -保健指導における学習教材集  
国立保健医療科学院 平成19年度 特定研修 生活習慣病対策健診・保健指導に関する企画・運営・技術研修 資料
・健康づくりのための運動指針2006
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou01/pdf/data.pdf
食事バランスガイド専用HP
禁煙支援マニュアル

 ぜひ、興味のあるHPを覗いてみて、健康づくりにお役立てください。
[PR]
by fkymhts | 2007-10-18 23:33 | 白衣を脱いで