譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

コミュニケーション

 この1週間で、コミュニケーションについての勉強会が2回ありました。


今日は、コミュニケーションについてのお話。このお話自体が、コミュニケーション不足にならなければよいのですが。クリックしていただけると、うれしいです。

接遇、という観点からの病院内の勉強会 と
緩和ケアにおけるコミュニケーション、というがん緩和のための、県立がんセンター主催の勉強会 です。

 どちらの勉強会でも強調されていたのは、
傾聴
ということ。

 相手の言葉を、批判的な感情を表さずに聞き、
その中から相手の気持ち、考えを引き出していくこと。

 相手がどんなに怒っているときでも、
(平均して)20分間、
じっと、相手の話に耳を傾けていると、相手の怒りは収まり、
すっきりとした表情になるそうです。

 ここでポイントとなるのは、
批判的な感情を表さずに、相手のことを受け止める姿勢で話を聞くこと。

 まず、相手を受容できるかどうか。
そして、相手の感情が収まった上で、理性的な話ができるかどうか。

 そこが、コミュニケーションを始める上で、大切なようです。
[PR]
by fkymhts | 2008-03-02 21:49 | 医者と患者さん