譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

大腸憩室 って、知っていますか?

 下血で病院に来られた患者さん。

検査で大腸憩室が見つかりました。


今日は、きっとお役に立てる、病気についての調べ方をお知らせします。
クリックしていただけると、うれしいです。


 「憩室と言って、腸の壁から小さな部屋みたいに外に出っ張っているところがあって‥」

と、ご説明しますが、もうひとつ分かりにくい様子。

 「ちょっと、説明用の資料をお渡ししますね。」

と、こちらを印刷してお渡ししました。

 メルクマニュアル家庭版 は、患者さんに説明するときや、自分の専門以外の病気を分かりやすく理解する時に、とても役に立ちます。

 病気について調べたいことがあるとき、きっとお役に立ちますよ。
[PR]
by fkymhts | 2008-03-03 06:28 | 病気のこばなし