譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病気のこばなし( 71 )

ちょうど1ヶ月

メキシコシティの豚インフルエンザ警報が解除。この1週間新規患者なし。
 21日木曜日、メキシコシティは豚インフルエンザ警戒レベルを黄色から青に引き下げた。


との、喜ばしいニュースです。



メキシコの感染が沈静化できて、良かったですね。
クリックしていただけると、うれしいです。


4月23日に流行が宣言されてから、ちょうど1ヶ月。

人的被害としては、
メキシコ中で3800名が感染し、75名が死亡されました。

金銭的被害としては、
メキシコシティは医薬品や抗菌ジェルを購入するため、また企業閉鎖と公共スペースの清掃のための報奨金に3億3千400万ドル(約300億円)費やしたとのことです。

くわしくは、こちらから

日本では、5月16日の神戸が第1例目。
1週間経った23日正午現在、 316例の感染確定が報告されています。

感染された方の一日もはやい快癒と、感染の沈静化を願っています。
[PR]
by fkymhts | 2009-05-23 23:39 | 病気のこばなし

新型インフルエンザ

ニュースで感染者数を伝えてくれるけど、一番最新の情報はどうなっているのかな?

と、思うことは、ありませんか?



新しい情報を知りたい、というあなたのために、リンクを準備しました。
クリックしていただけると嬉しいです。


国内の情報が知りたいあなた

関係省庁等からのお知らせ

国立感染症情報センターの新インフルエンザ(swine-origin influenza A/H1N1)のサイト
  
厚生労働省の新型インフルエンザに関する情報

首相官邸「新型インフルエンザへの対応」

学会のサイト
日本感染症学会のサイト


世界に目を向けたいあなた

鳥および新型インフルエンザ海外直近情報集(日本語で海外のインフルエンザ情報が見られるサイト)

WHO swine influenza(世界保健機構の新型インフルエンザ)のサイト
  
CDC swine influenza(アメリカのCDCの新型インフルエンザのサイト)


そして、21日付けの世界の感染状況は、こちら


 正しい情報へのアクセスのお役に立てれば、幸いです。
[PR]
by fkymhts | 2009-05-22 00:11 | 病気のこばなし

ペグ

 ペグ=PEG: percutaneous endoscopic gastrostomy
(経皮的内視鏡的胃瘻造設術) について、少しお話をしますね。

 ペグって、なんだろう? って、思われた方。

ペグは、食事を十分にとることができない方が、栄養を取ることができるようにする方法のひとつです。具体的には、皮膚の上から、胃の中に直接管をいれる胃瘻、というものを作って、そこから食事の代わりとなる栄養剤を入れることができるようにする方法です。

詳しいことはこちらがわかりやすいです

 ペグをつくることがある(適応がある)方は、次のような方です。
脳出血や脳梗塞で意識がはっきりとされていない方や、麻痺があって食事が食べられない方。
また、食事をするとむせてしまって、肺炎を繰り返し起こしてしまう方。
食道の病気(食道癌など)で、食べ物が胃に入るまでの通りが悪い(通過障害がある)方。
病気はないのですが、ご高齢の為、なんとなく食事が食べられなくなってしまった方。

 ペグをつくることによって、
点滴をする必要がなくなり、病院以外の施設や、ご自宅でも生活ができるようになります。
点滴よりも、より食事に近い成分の栄養を取ることができ、栄養状態が良くなります。
PEGからの栄養(経管栄養)で胃腸の調子が良くなると、食事がまた食べられるようになることがあります。

 お腹に管を入れる、ということで、不安に思われる方がたくさん居られますが、管を入れた後で、食事を食べられるようになったなどで管が不要になったときは、管を抜くと自然と穴がふさがります。
一度、管を入れたら、元の状態に戻ることができない、というようなものではありません。

 譜久山病院では、近隣の医療機関、介護施設からPEGをつくる為にご紹介をいただくこともよくあります。
食事が食べられなくなった、などでお困りのときには、ご相談ください。
[PR]
by fkymhts | 2009-05-20 12:19 | 病気のこばなし

インフルエンザについてのメモ No.2

インフルエンザについてのメモ No.1の続きです。



5月18日午前6時現在のインフルエンザ国内感染者数が96人になりました。
今日はフェイズ、についてすこし詳しいお話。クリックしていただけると嬉しいです。


インフルエンザの警戒水準について、フェイズ、という言葉がよく出てきますが、
WHOとCDCでは、異なるようです。

WHOによる新型インフルエンザ・パンデミックの警戒水準 (数字はフェイズ)

1 亜型ウイルスの存在が確認されているがヒト感染のリスクは低い
2 亜型ウイルスの存在が確認され、ヒト感染のリスクがより高い
3 ヒトからヒトへの感染は無いか、あるいはきわめて限定されている(家族や身近な接触者等)
4 ヒトからヒトへの小規模感染(単独国家内での感染)を認めるだけの証拠が存在する。パンデミックとなる可能性は中~高程度
5 ヒトからヒトへの相当数の感染(単一のWHO管区内における複数の国家での感染)を認めるだけの証拠が存在する。
パンデミックへと発展する可能性が高く、早急に大流行への計画的な対策を講じる必要性がある
6 グローバルパンデミック(世界流行)の状態。
フェーズ5の状態に加え、当初集団発生したWHO管区とは異なる管区で集団発生が確認される。

(ピーク後)
流行のピークは過ぎたものの、流行再燃の懸念が残る状態。
(パンデミック後)
パンデミックを起こしたウイルスが通常のインフルエンザウイルスと同等の状況となった状態。しかしパンデミックに対する警戒と備えは維持する必要がある。

流行の規模に応じて、
(1)エンデミック、(2)エピデミック、(3)パンデミックに分類される。

エンデミック
地域的に狭い範囲に限定され、患者数も比較的少ないもの。地方性流行とも呼ばれ、いわゆる風土病も、エンデミックの一種に当たる。
エピデミック
流行の規模が大きくなり、比較的広い(国内〜数カ国を含む)一定の範囲で、多くの患者が発生するもの。
パンデミック
さらに流行の規模が大きくなり、複数の国や地域に亘って(=世界的、汎発的に)、さらに多くの患者が発生するもの。

このうち最も規模が大きいものがパンデミックでフェイズ5-6が該当する。


アメリカ疾病予防管理センター(CDC)によるフェイズ
前パンデミック期:フェイズ 1-2
パンデミック・アラート期:フェイズ 3-4-5
パンデミック期:フェイズ 6

出典 ウィキペディア

現在は、フェイズ5の状態。
今後の感染の広がりに注意が必要です。
[PR]
by fkymhts | 2009-05-18 06:45 | 病気のこばなし

インフルエンザについてのメモ No.1

豚インフルエンザが、ニュースになっています。
えっ、鳥じゃないの、という方も多いでしょう。



今日からしばらくの間、取り急ぎ、豚インフルエンザについてのお知らせをします。情報がまとまっておらず、メモの形でお知らせします。
クリックしていただけると嬉しいです。


#1
【ジュネーブ25日共同】メキシコ、米両国で豚インフルエンザに感染したとみられる患者が1000人を超えたことを受け、世界保健機関(WHO)のチャン事務局長は25日「感染は急速に拡大している。深刻な状況だ」との現状認識を明らかにした。WHOは同日、世界の専門家約15人でつくる初の緊急委員会をジュネーブのWHO本部で開催し、感染状況の深刻度を点検、情勢分析や拡大防止への取り組みを議論した。

 米国では人から人への感染と断定されたほか、感染が米、メキシコ両国の国境を越えた可能性も指摘されている。世界的大流行を懸念するWHOは、今回の事態が新型インフルエンザ発生に当たるかどうかを検討する。

 チャン事務局長は緊急委開催に先立ち、報道陣に述べた。

 WHOは鳥インフルエンザなどの変異で発生するとみられている新型インフルエンザの大流行に備え、6段階の警戒水準を設定。これを現行の「3」から「4」へ初めて引き上げるかどうかを協議する見込みだ。

 「4」への引き上げは新型インフルエンザ発生を認定する意味を持ち、引き上げなら日本政府は首相をトップとする対策本部を直ちに設置して、発生地への渡航自粛勧告を検討する。

 「3」は人から人への感染が「ないか限定的」、「4」は感染が「地域社会レベルで持続的に見られる」状態。拙速な引き上げは社会不安をあおりかねず、WHOは状況を慎重に分析している。

2009/04/25 23:17 【共同通信】 


ここで、警戒水準についての説明です。

新型インフルエンザ警戒水準(6段階) (WHOのパンデミックフェーズ分類)
パンデミック間期(inter-pandemic period)
「1」ヒトでの新型インフルエンザの感染なし。動物にウイルスが存在してもヒトへのリスクは低い。
「2」ヒトでの新型インフルエンザの感染なし。動物に存在するウイルスがヒトへのリスクあり。
パンデミック警戒期(pandemic alert period)
「3」ヒトでの新型インフルエンザの感染あり。ヒトからヒトへの感染がないか、あっても限定的。
「4」限局的な地域にも限られたヒト-ヒト感染を伴う、小さなヒトでのクラスター 「地域社会レベルで持続的に見られる」
 新型インフルエンザ発生を認定する意味を持つ
 日本政府は首相をトップとする対策本部を直ちに設置して、発生地への渡航自粛勧告を検討する。
「5」大きなクラスター。しかし、ヒト-ヒト感染の拡大は限定した地域のみ
パンデミック期(pandemic period)
「6」パンデミック。ヒト-ヒト感染が確立。一般人口で拡大し、しかも持続する感染。

今は、警戒水準が3から4へ引き上げられるかどうかが検討されている時期です。

今後も、しばらくの間、インフルエンザについてのお話を続けますね。
[PR]
by fkymhts | 2009-04-26 01:20 | 病気のこばなし

オレンジバルーン って、知っていますか?

オレンジの風船が、手をのばすと届く宙にういている様子、


イメージできますか?


ホーッ、と、こころがなごむ風景ですよね。



これまでのがんの治療から、ちょっと気分をかえたお話です。
クリックしていただけると、うれしいです。


今日は、緩和ケアについてのお話。

がんと、がんの治療による症状をやわらげるためのケア、
それが、緩和ケア です。

がんによる痛み、
抗がん剤治療による吐き気などの症状をやわらげる
緩和ケアでは、
がん患者さんがより良い時間を過ごせるサポートをします。

がんの治療中は、痛みや吐き気などは我慢しないといけない、とか
がん治療ができなくなったから、仕方なく緩和ケアをする、
という誤解がされていることがあります。

その緩和ケアをわかりやすく説明しているウェブサイトを見つけました。

オレンジバルーンプロジェクト

こちらから、ご覧ください。

譜久山病院では、緩和ケアを推進しています。

あなたと、あなたの大切なひとの、
がんの治療にお役に立てますように。
[PR]
by fkymhts | 2009-03-17 20:18 | 病気のこばなし

抗がん剤の副作用

 すこし、前回のお話から時間がたってしまいました。

大腸がん手術の後の抗がん剤治療について、前回までお話してきました。



今日は、抗がん剤の副作用について、お話しますね。
クリックしていただけると、うれしいです。


 抗がん剤の副作用、というと、
10人中、8-9人の人が、
「髪は抜けますか?」
とたずねられます。

 もちろん、脱毛(抜け毛)があるかどうかは、大きな問題なのですが、
10人中8人の方の髪が抜ける、というわけではありません。

脱毛があるかどうかは、
抗がん剤の種類 と 個人差 でかなり差があります。

 また、脱毛は抗がん剤を飲み始めてから2~3週間後に多く起こりますが、
抗がん剤治療が終われば、3~6ヵ月後にはまた生えてきます。
(抗がん剤治療前より増えるわけではありませんが‥)


 脱毛以外の副作用としては、
大きく分けて自分でわかるものとわかりにくいものがあります。

自分でわかる副作用として、
消化器系の異常(下痢、食欲不振)、
粘膜や皮膚の異常(口内炎、色素沈着)などがあり、薬を飲み始めた数日後から現れることがあります。

自分ではわかりにくい副作用として、
血液の異常(白血球、血小板の減少、赤血球減少(貧血))、肝機能障害などがあり、これらは薬を飲み始めた1週間後頃から、血液検査で見つかることがあります。

抗がん剤の副作用について、詳しいことを知りたい方は、
国立がんセンターがん対策情報センターのホームページにわかりやすい説明がありますので、ご参照ください。

また、前回お話しました、
大腸癌手術後に使うことが多いUFT と ユーゼルの副作用については、
お薬を作っている 大鵬薬品 という会社が作成した患者さん向けのパンフレットが、
こちらからご覧になれます。

副作用を十分に知ると、
必要以上に不安に感じたり、
逆に注意不足になったりすることを防ぐことができます。

あなたや、あなたの大切なひとが、
安心して抗がん剤治療を受けられますように。
[PR]
by fkymhts | 2009-03-15 21:49 | 病気のこばなし

大腸がん手術の後の抗がん剤治療

 先回は、大腸がん手術の後、外来ではどのようなご説明をしているのかについて、お話しました。


今日は、その中でも、手術の後の抗がん剤治療についてお話しますね。
クリックしていただけると、うれしいです。


 手術で癌をすべて切除しても、約 17%に再発すると言われています。
このため、再発を抑える目的で、抗がん剤治療を行うことがあります。

このことを、補助化学療法と言います。

 補助化学療法は、
ステージIIIの結腸癌またはステージIIの結腸癌で再発の可能性が高い癌に行います。

 そして、その方法としては
5-FU というお薬とロイコボリンというお薬を 6 カ月間注射する方法が一般的でしたが、
5-FUののみぐすりである UFT  と ロイコボリンののみぐすりである ユーゼル の予防効果が注射療法と同等であることが米国で示され、
注射ではなく、のみぐすりでの治療を行うことが増えてきました。

 僕の外来でも、
UFT と ユーゼル での内服治療を最初に行うことがほとんどです。

 飲んでいただく期間は、約半年。
その間、抗がん剤の副作用による問題がないか、
抗がん剤の効果は良いか、
を検査しながら、外来で診察を続けていきます。

 次は、
抗がん剤の副作用についてお話しますね。
[PR]
by fkymhts | 2009-02-13 22:21 | 病気のこばなし

大腸がん手術の後も、おまかせください。

 癌って、手術が終わったら、それでおしまい、と思っていませんか?
元気で過ごすためには、手術の後の治療が大切なんです。


ふくやまが手術の後にどんなことをお話しているか、ちょっとご紹介しますね。
クリックしていただけると、うれしいです。


大腸癌の手術が終わり、食事が食べられるようになると、患者さんは退院されます。
退院された後の外来で、手術後の治療について、ご説明をします。

手術で切除した、癌を含む大腸の一部とリンパ節を、顕微鏡で調べます(病理検査といいます。)
そして、癌が大腸の壁のどのくらいの深さまで広がっているか、リンパ節へ転移しているか、などにより、大腸癌のステージがきまります。

大まかには、
ステージ0:癌が大腸の壁の浅い部分である粘膜の中にとどまっている
ステージⅠ:癌が大腸の壁にとどまっている
ステージⅡ:癌が大腸の壁の外まで浸潤している
ステージⅢ:リンパ節に転移がある
ステージⅣ:肝臓、肺に転移している、または、おなかの中に癌が散らばっている(腹膜播種、といいます)
のように、分類されます。

ステージⅢまでの癌では、手術で癌をすべて切除することができます。

ただ、手術後も大腸癌全体の5人に1人は再発がありますので、

リンパ節転移のある患者さん(ステージⅢ)と、
癌が大腸の壁の外まで広がっていて(ステージⅡ)、再発の危険性の高いの大腸癌では、
再発予防のために、手術後の抗がん剤治療(補助化学療法、といいます)を行うことがあります。

このような方には、
抗がん剤の治療と、
再発がないかどうか調べるための定期的な検査(サーベイランス、といいます)を行います。


次は、抗がん剤の治療について、お話しますね。


なお、詳しいことを知りたい方は、

大腸癌の治療を始める患者さんへ

大腸癌、といわれたら‥

を見てみてくださいね。
[PR]
by fkymhts | 2009-02-03 23:59 | 病気のこばなし

大腸癌、といわれたら…



大腸癌、といわれたら、まず、ここを見てください。
どうしたらよいかがわかると、不安が減りますよ。
クリックしていただけると、嬉しいです。


頭の中が真っ白になった時に、
この後、どのような治療を進めることになるのかを教えてくれるweb site(ホームページ)をお知らせします。
大腸癌研究会、日本癌治療学会のweb siteなので、安心してお読みください。

患者さん向け資料:ガイドラインを理解する為の基礎知識 

患者さん向け資料:大腸癌治療ガイドラインの解説 

大腸癌の治療は、「ガイドライン」で標準的な治療を調べることができます。
ガイドラインについてご不明な点がありましたら、主治医の先生にお尋ねしてくださいね。
[PR]
by fkymhts | 2008-11-29 14:31 | 病気のこばなし