譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病気のこばなし( 71 )

乳癌の治療について



今日は、ちょっと重いお話。現在進行形の乳癌の治療についてです。
クリックしていただけると、うれしいです。

 乳癌の治療について、調べています。

手術が出来る状態、
手術が出来なくても、ホルモン治療が出来る状態、
ホルモン治療が出来なくても、とても効果のあるお薬(ハーセプチン)が効く状態、
の順に、病気の状態が重い、と考えると、
今、調べているのは、

それよりも重い状態 です。

手術が出来ない。
ホルモン受容体(エスロトゲン受容体、プロゲステロン受容体)が陰性なので、ホルモン治療ができない、
HER-2受容体が陰性なので、ハーセプチンを使えない。

ホルモン受容体が2つとも陰性で、
HER-2受容体が陰性 の状態を
トリプルネガティブ、と言うそうです。

ネガティブは、陰性、という意味ですが、
説明を受ける患者さんにとっては、暗いイメージを持ってしまいがちだと思います。

受容体が一つ陰性になるたびに、効く薬が減って、
それが3つ加わると‥

治療を行う側も、頭を悩ますことになりますが、
少しでもポジティブに説明できるように、治療内容を勉強しようと思います。
c0029677_1152923.jpg

[PR]
by fkymhts | 2008-11-17 01:15 | 病気のこばなし

寝る大人はメタボらない <続きです>



今日は、睡眠の質とメタボのおはなし。クリックしていただけるとうれしいです。


前回、睡眠の量とメタボのお話をしました。

さて、今日は、睡眠の質のお話。

良質な睡眠には、深い眠りである徐波睡眠が必要です。

健康な男性9人の調査からは、
睡眠の質が悪いと、
血糖を下げるホルモンであるインスリンの効果が低下することがわかっており、
この結果、高血糖になることが予測されます。


メタボリックシンドロームは、
内臓脂肪型肥満に加えて、
高血圧、高血糖、脂質異常(中性脂肪が多い、善玉コレステロール:HDLコレステロールが少ない)の3つのうち、
2つ以上を合併している
状態です。

睡眠の量と質が悪いと肥満、高血糖をもたらす可能性があります。


寝る子は育ち、
寝る大人はメタボらない?!
(食べてすぐ寝ると、牛になりますが)


40歳以上の男性の2人に1人
女性の5人に1人が、メタボリックシンドロームであることが
厚生労働省の調査で明らかになっています。

あなたにも、メタボが近づいてきているかもしれません。


良質で、十分な睡眠をとって、メタボにならないようにしましょう。

もちろん、
運動、食事、そして、禁煙も忘れずに。


 ぐっすりと眠られない方は、メタボにご注意!
不眠症や、睡眠時無呼吸症候群の影響が考えられます。


 不眠症には、睡眠薬を適切に使用することで、対処できます。
また、睡眠時無呼吸症候群は、一晩の検査で診断することが出来ます。

 メタボが心配、
また、夜、ぐっすり眠れていない方、
第3診察室まで、ご相談ください。



参照 Carenet
監修:久留米大学医学部 精神神経科 教授 内村 直尚 先生

[PR]
by fkymhts | 2008-08-02 21:38 | 病気のこばなし

寝る大人はメタボらない??



今日は、睡眠とメタボのおはなし。クリックしていただけるとうれしいです。


 メタボリックシンドロームの予防、改善には、
運動、食事が大切、と言われていますが、
睡眠にも関係があるそうです。

睡眠には、
長く眠れたか、という、量 と
ぐっすり眠れたか、という、 質 があります。


まずは、量から。

アメリカ人1024人の調査からは、
睡眠時間が7時間のグループと比べて、それよりも短いグループでは肥満の人が多いことがわかっています。

また、その原因として、
睡眠時間が短いと、
食欲をおさえるホルモンであるレプチンが低下し、
食欲を促進するホルモンであるグレリンが増加することがわかっており、
この結果、睡眠時間が短くなると、食欲が旺盛になることが予想されます。

つまり、
睡眠の量が少ないと、肥満になりやすいと言えます。


 質については、また、今度お話しますね。


 ぐっすりと眠られない方は、メタボにご注意!
不眠症や、睡眠時無呼吸症候群の影響が考えられます。


 不眠症には、睡眠薬を適切に使用することで、対処できます。
また、睡眠時無呼吸症候群は、一晩の検査で診断することが出来ます。

 メタボが心配、
また、夜、ぐっすり眠れていない方、
第3診察室まで、ご相談ください。



参照 Carenet
監修:久留米大学医学部 精神神経科 教授 内村 直尚 先生

[PR]
by fkymhts | 2008-08-01 23:32 | 病気のこばなし

大腸憩室 って、知っていますか?

 下血で病院に来られた患者さん。

検査で大腸憩室が見つかりました。


今日は、きっとお役に立てる、病気についての調べ方をお知らせします。
クリックしていただけると、うれしいです。


 「憩室と言って、腸の壁から小さな部屋みたいに外に出っ張っているところがあって‥」

と、ご説明しますが、もうひとつ分かりにくい様子。

 「ちょっと、説明用の資料をお渡ししますね。」

と、こちらを印刷してお渡ししました。

 メルクマニュアル家庭版 は、患者さんに説明するときや、自分の専門以外の病気を分かりやすく理解する時に、とても役に立ちます。

 病気について調べたいことがあるとき、きっとお役に立ちますよ。
[PR]
by fkymhts | 2008-03-03 06:28 | 病気のこばなし

特定健診、近づいてきました

 特定健診について、第3診察室で初めてお話したのが、昨年の8月。


久しぶりの、特定健診にまつわるお話です。
クリックしていただけると、うれしいです。

 その後、健診指導研修を受けに行ったり、院内の整備をしたりしていましたが、
いよいよ、今年の4月から特定健診が始まります。

 「ニュースなどでよく見聞きするけど、特定健診って、一体なに?」
という方から、
 「食事、運動、禁煙、って、どうしたらうまくいくの?」
と、一歩先を行っている方まで、

どーんと質問に答えてくれるホームページがありましたので、ご紹介します。

 メタボリックシンドロームネット

 生活習慣改善に役立つ100カ条

というのがあり、いろんなシチュエーションに沿っていて、とても役に立ちます。

 これで、あなたも、特定健診&メタボ の情報通!?
[PR]
by fkymhts | 2008-02-19 22:37 | 病気のこばなし

魚の骨

のどに刺さりそうになったこと、ありませんか?


今日はもしもの時にはとっても役にたつおはなしです。
クリックしていただけると、うれしいです。

時々、当直をしていると、
「魚の骨がのどに刺さりました」

といって、病院に来られる方が居られます。

口をあけてもらって見えることも、たまにありますが、
口をあけるだけでは見えないことがほとんど。

舌を押さえて何とか見える場合や、
喉頭鏡という特別な器械を使って何とか見える場合もあります。

それでも見えない時は、
胃カメラを使った検査をします。

喉頭鏡を使っても見えなかった患者さんに、鼻から胃カメラを入れてみると、
食道と気管の分かれ目の部分に、キラッと光るものが。

胃カメラで組織をとる生検カンシというマジックハンドのような機械でそーっと光るものを引っ張ると、するするっと刺さっていた骨が抜けてきました。

長いっ。

ブリの骨が刺さった、という患者さんの言葉どおり、
3cmの骨が抜けてきました。


「ご飯を食べたら流せるかな、と思ったんですが、危ないかもしれないと思ってしませんでした。」

という患者さん。

非常に、賢明でした。

場合によっては、魚の骨が深くまで刺さって食道に穴が開き、緊急手術が必要になることもあります


魚の骨が刺さったら、
流し込もうとせず、
病院に来てくださいね。

なお、鼻から胃カメラを使って譜久山病院では処置をしますが、
一般的には、のどは耳鼻科の先生が診て下さいます。
[PR]
by fkymhts | 2008-01-30 22:23 | 病気のこばなし

おたふく

お多福、とも書きます。

初めて知りましたが、

おかめ(お亀、阿亀)は鼻が低く頬が丸く張り出した女性の顔、あるいはその仮面。頬の張り出した形が瓶に似ているから名付けられたとされる。おたふく(お多福)ともいう。
Wikipedia より

ということから、おたふくとおかめは、一緒だったんですね。
勉強になりました。


今日はお子さんをお持ちの方にはとっても身近なお話です。
クリックしていただけると、うれしいです。

と、前置きが長くなりましたが、
今日は、おたふく風邪、
流行性耳下腺炎 のお話です。

流行性耳下腺炎は、
ムンプスウイルス、というウイルスが原因でおこります。
2~3週間の潜伏期(平均18 日前後)の後に、
唾液腺の腫脹・圧痛(はれて、押さえると痛む、ということです。)
嚥下痛(飲み込んだときにのどが痛い、ということです。)
発熱を主症状として始まり、通常1 ~2週間で治る、
といわれています。

 治療法は、基本的に対症療法で、
発熱に対しては解熱剤、脱水に対しては点滴治療、あとは、安静にしておく、というくらいしかありません。

 予防にはワクチンが唯一の方法で、
有効性については、ワクチンを打った人では100人に1-3人くらいしかかからない、と言われています。

 また、ワクチンを打った後にできる抗体については、100人に90人くらいが予防に有効なレベルの抗体ができている、と言われています。
 とはいえ、流行性耳下腺炎にかかった人と接触した日に、急いでワクチンを打っても、症状を軽くすることは出来ても、発症を予防することは困難と言われています。
 他の人からうつる可能性のある集団生活に入る前に、ワクチンで予防しておくことが、最も有効な感染予防法といわれています。

 詳しくは、国立感染症研究所感染症情報センターのホームページをご参照ください。

 ちなみに、
不活化ワクチン・トキソイドを接種した場合は、次の予防接種までに1週間開ける必要があり、
生ワクチンを接種した場合は、次の予防接種までに1ヶ月開ける必要があります。

 インフルエンザが流行しており、こちらの予防接種も気になるところです。
ムンプスワクチンは生ワクチンで、インフルエンザワクチンは不活化ワクチンです。
インフルエンザの予防接種をした後、1週間あけておたふくかぜの予防接種を受けることができ、その後は、1ヶ月は他の予防接種を受けることは出来ません。

 ワクチンについては、
細菌製剤協会の 予防接種に関するQ&A集 の中の、
ワクチン類全般について が分かりやすいです。
[PR]
by fkymhts | 2007-12-11 00:21 | 病気のこばなし

膵臓がん の 抗がん剤治療



今日ちょっと、専門的なお話です。
クリックしていただけると、うれしいです。

膵臓がんの患者さんの治療に、関わらせていただくことが多くなってきました。


手術の後の抗がん剤治療を続けるために、ご紹介いただくことが多くあり、
抗がん剤治療について簡単にまとめてみました。


膵臓がんで使う抗がん剤は、
5-FU という種類の抗がん剤の系列か
塩酸ゲムシタビン という種類の抗がん剤です。

世界的に見ても、合意の得られた抗がん剤治療はなく、
ヨーロッパでは5-FUをベースとする術後補助化学療法が勧められていますが、
わが国ではこの治療について十分な合意が得られていません。

また、塩酸ゲムシタビンによる術後抗がん剤治療の延命効果は現時点では確定していません。

国立がんセンターのホームページ日本医療機能評価機構のホームページからの引用をこちらにまとめました。
治療を進める上でのご参考にしていただければ、幸いです。

どの治療が良い、と答えが出ていないことも多くあり、
それぞれの治療を知った上で、患者さんと医療者が相談しながら治療を進めていくことが必要と感じました。
[PR]
by fkymhts | 2007-12-05 23:35 | 病気のこばなし

メタボリックシンドロームの予防について

 メタボリックシンドロームが気になるんですが、
予防するために、食事、運動はどうしたらいいんですか?

 という、ご質問をいただきました。


今日は、メタボのおはなしです。
クリックしていただけると、うれしいです。

1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ
というのが、生活習慣病予防のスローガンになっています。

厚生労働省の特定健診のホームページから、
運動についてはこちら
食事についてはこちら
禁煙についてはこちら
に、詳しい資料が載っています。

 ご参考にして下さいね。
[PR]
by fkymhts | 2007-09-22 17:30 | 病気のこばなし

早期発見

 最近、大腸の検査を受けられる患者さんが増えています。


今日は、検査のお知らせ。
クリックしていただけると、うれしいです。

大腸の検査。

その中でも、大腸カメラをする機会が増えてきました。

 
 大腸カメラでは、大腸癌がないかどうかを重点的に検査しています。

大腸癌は、最近、日本で増えてきている癌で、

日本人が多くかかっているのは、肺癌、乳癌、大腸癌、胃癌の順で、
亡くなる原因となるものは、肺癌、胃癌、大腸癌、肝臓癌の順

と、罹患、死亡ともに癌の中でトップ3となっています。


 大腸癌にかかりやすい人は、
肥満の人:BMI(体重と身長の関係から算出した肥満度を表す指数)が30以上の人(身長170cmの場合86kg以上)では癌になる危険性が2倍以上になる。
動物性脂肪を多くとる人:少ない人と比べると約2倍の危険性で癌にかかっている。
肉は、ソーセージなどの保存・加工肉をたくさん食べる人:癌にかかる危険性が高い。
飲酒:毎日飲酒する人は飲酒しない人に比べると大腸癌になる危険性が約2倍。
などの特徴があります。


 では、大腸癌になる危険性を減らすにはどうしたらいいのでしょう。

大腸癌は、以前は欧米諸国に比べると日本人では少なかったのですが、近年では日本人でも増えてきています。
穀物を食べる量が減り、肉、脂肪、卵などを食べる量が増えた食生活の西洋化が、大腸癌が増加の一因と考えられています。
つまり、もともとの日本人の食事に戻せば良いのです。
ただし、以前の和食は(関西ではそれほどでもないですが)塩分が多く、それが胃癌の原因にもなりますので、塩分だけは控えめに。
そうして、脂肪、保存・加工肉の量を少なくし、休肝日を作ってアルコールを控えめにしましょう。また、大腸癌では果物・野菜をたくさん食べる人は癌になりにくいと言われています。

 そうして、予防をした上で、
やはり大事なのは、早期発見。

 
 たとえ、大腸の癌になっていたとしても、
早期発見することにより、手術ではなく、大腸カメラの処置で癌を取り除くことができる可能性が出てきます。

 
 大腸カメラの処置では、日帰りから1泊入院くらいで治療が終わりますので、
発見が遅くなって手術を受けないといけなくなる前に、
定期的に検査を受けて、
早期発見、早期治療をされることをおススメします。
[PR]
by fkymhts | 2007-09-05 23:18 | 病気のこばなし