譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病気のこばなし( 71 )

特定健診

特定健診、って、知ってます?


今日は、健康にまつわるニュースです。少し長いですが、お付き合いください。
クリックしていただけると、うれしいです。


来年の4月から、健診が新しくなるんです。

特定健康診査とは、
「糖尿病その他の政令で定める生活習慣病に関する健康診査」(第18条第1項)
として新しく作られた健診です。

これまでの健診は、
医療保険各法に基づいて医療保険者が行う一般健診、
労働安全衛生法に基づいて事業者が行う健診、
老人保健法に基づいて市町村が行う健診
として、行われてきました。

これまでの健診の目的としては、
個別疾患の早期発見・早期治療 でしたが、
健診の結果についての保健指導は、
プロセス(過程)重視の保健指導、でした。

ぶっちゃけた話、
結果はどうであれ、指導はしたよ、ということです。


特定健診の目的は、
内臓脂肪型肥満(早い話が、メタボリックシンドロームです)に着目した
早期介入・行動変容です。

つまり、
メタボリックシンドロームの人を早く見つけ、
医師、保健師、管理栄養士などが早め早めに関わり始め、
その人の生活習慣を変える(行動変容といいます)ことにつながる指導を行う
ことを目的としています。


そして、特定健診の保健指導の特徴は、
プロセスを重視するのではなく、
結果を出す保健指導 である、ということです。


どのようにしたら結果が出るのか、
というご質問や、
そう、うまく結果が出るのか、
という疑問の声はあるでしょうが、

やりっぱなしではなく、
結果を出すことを重視した健診となっていることは、大きな進歩だと思います。


また、
結果を出すための指導に役立つ資料をわかりやすく作ってくれていて、
誰でもダウンロードできることは、とてもありがたいです。

ちなみに、
1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ
というのが、生活習慣病予防のスローガンで、
運動についてはこちら
食事についてはこちら
禁煙についてはこちら
からわかりやすい資料をダウンロードできます。



特定健診を行うことにより、
医療費の高騰を本当に防ぐことが出来るのか、
という問題については、

来年度から始まる40~74歳の新しい健康診断(特定健診)の結果、受診者の5割が医療機関での診察が必要になる恐れがあることが、人間ドック受診データの分析でわかった。

もし中高年の半分が健診後に医療機関を受診すれば、医療費の高騰につながる恐れがある。


と、いう皮肉な結果も出ていますが、
異常に対して早めに生活習慣を改善し、それでも不十分ならば治療を開始することは、
結果として糖尿病、高脂血症、高血圧の進行を防ぐことができ、
長期的には医療費の低下にもつながると思います。


 病気を治すだけでなく、その人の体全体を健康にしたい、
というのが、僕の患者さんに対する想いですので、
生活習慣病の予防、早期発見、早期治療は重点的に取り組んでいきたい課題です。


 「もしかしたら生活習慣病?」と思われたら、譜久山病院までご相談ください。
[PR]
by fkymhts | 2007-08-26 23:33 | 病気のこばなし

SAS(睡眠時無呼吸症候群)って、知っていますか?

SAS というと、 Southern All Stars (サザン) と来る方が多いと思いますが、

今日は、Sleep Apnea Syndrome:睡眠時無呼吸症候群 についてです。


今日は、ちょっと気になる話題です。
クリックしていただけると、うれしいです。


国が3000人を対象に、不眠についてのアンケート調査を実施した結果
「昼間眠くなってしまう」という人が10%くらい、いたそうです。

この中で一番頻度の高いのが睡眠時無呼吸症候群です。

睡眠時無呼吸症候群は、

睡眠中、のどの上気道がふさがり、呼吸が10秒以上止まる状態(無呼吸)が、1時間に5回以上起きる症状を言います。

2003年2月、乗務中に居眠りした山陽新幹線運転士が、この疾患だったことから注目されたことを覚えておられる方も、多いでしょう。

患者は全国で推定200万人を超えると言われています。

睡眠障害による交通事故や労働災害などによる社会的損失は、わが国で1年間に3兆5000億円と言われています。

そのうち、昼間眠くなってしまう人が10%を占めると考えると、3500億円。

睡眠時無呼吸症候群はその中で一番頻度が高く、
これによる社会的損失は、数百から1-2千億円にも及ぶことになります。

また、睡眠時無呼吸症候群は、メタボリックシンドロームとの関係も強く、
「睡眠時無呼吸症候群」の男性患者の半数、女性では約3割が、脳卒中や心筋梗塞(こうそく)の引き金になる「メタボリック・シンドローム」を合併しているとの報告があります。

譜久山病院にも、睡眠時無呼吸症候群の検査の為に、患者さんが入院してこられます。

仕事を終えられて、夕方7時前に入院してこられ、
寝ている間に検査が終わり、
翌朝、退院と同時に仕事に出られる方が多くおられます。

検査結果が約1ヶ月で返ってきますので、外来でご説明をするのですが、
今後は、メタボリックシンドロームの危険性についても、お話をしていこうと思います。

昼間、眠くなる方、
いびきの大きい方、
周りの人から、寝ている時に息が止まっているよ、と言われる方。

ぜひ、一度検査を受けられることを、おススメします。


あなたの社会的損失も、きっと、大きいハズ。


譜久山病院のお近くの方は、こちらまでご相談ください。
[PR]
by fkymhts | 2007-08-16 22:59 | 病気のこばなし

がんの情報

 「癌です」

と言われると、頭の中が真っ白になってしまう。

何がなんだかわからなくなって、

その後の医者の説明が頭に残らない。

 そんなことが、よくある、と言われます。


今日は、そんな時にがんについての正しい情報を知ることができるホームページのお知らせです。
クリックしていただけると、うれしいです。


 がんについて、わかりやすくまとめてあるホームページがありますが、

一般の方にわかりやすいのは

国立がんセンター がん対策情報センター のホームページ。

それぞれの臓器(食道、胃など)の説明から、診断、治療、予後までわかりやすく書いてあります。

 一般の方、医療関係者の方、などとわけて書いてありますので、

とても見やすいです。


 2015年には日本人の2人に1人ががんで死ぬ、といわれています。


ネット上で氾濫している情報の中から、

がん についての正しい情報を知って

早期発見、早期治療をしましょう。
[PR]
by fkymhts | 2007-07-09 00:12 | 病気のこばなし

やせぐすり

っていう、アヤシゲなタイトルになってしまいましたが、

(だって、2ちゃんねるにそう書いてあったんだもん)


ちゃんとした健康のお話です。


高脂血症には、

コレステロールが増えるタイプと
中性脂肪が増えるタイプがあります。


その中でも、コレステロールが増えるタイプに、効果があるのが、

コレバイン

内服薬ですが、血液の中に吸収されない、不思議なお薬です。


一般的には、内服薬は、血液中に吸収されて効果がでるようになっているものが多いのですが、コレバインは血液中に吸収されません。

コレバインの作用機序(どうやって効くのか)については、

この薬剤は内服後腸管に達すると,そこの胆汁酸と結合して,胆汁酸の再吸収を阻害し,胆汁酸の便中への排泄を促進します。胆汁酸は,元来,肝臓でコレステロールが代謝破壊された産物として胆汁中に排泄されたものですが,腸肝循環というしくみによってその一部は,腸管から再吸収されて肝臓に戻され,肝臓でのコレステロール代謝の一部は間接的にコントロールされているのです。したがってコレスチミドによって,胆汁の腸肝循環が阻害されると,肝臓へ戻る胆汁酸が減り,肝臓はコレステロールの代謝を高めます。そのためコレステロールが必要となり,肝臓は血中からコレステロールの取り込みを増すため血中のコレステロールの減少が期待されることになります。

となっています。

うーん。難しいですね。


誤解を恐れずに、端的に言ってしまうと、

コレバインは、

腸の中に入って、食べ物の中のコレステロールを集めて、便の中に捨てる。

腸肝循環といって、腸と肝臓の間を行ったりきたりしているコレステロールを集めて、便の中に捨てる。

という2つの方法でコレステロールを減らすんです。


医者の立場からは、

やせぐすりとしてはおススメできませんが、

高コレステロール血症の良い治療薬として、おススメです。


その結果、もしかしたら、やせる、かな…?


なによりも、食事で高コレステロール血症を治せれば、

それば一番なのですが。
[PR]
by fkymhts | 2007-04-29 23:31 | 病気のこばなし

タバコ と 肺がん

禁煙のすすめ をしましたが、関心がある方がたくさんおられました。



タバコ、やめる気になりました?


まだ、続けようかなっと思っているあなたへ、
タバコ について、もう少し、お知らせしますね。


タバコをすうと、肺がんになる。

といわれる反面、

タバコをすわなくても、肺がんになる人がいる。

ともいわれています。


タバコをすわなくても肺がんになるんだったら、

禁煙しなくてもいいじゃないか、

というのが、愛煙家の方の言い分。


タバコをすうと、どのくらい肺がんになりやすいか。

また、肺がんの原因として、タバコがどのくらい悪さをしているのか?


次のような、データがあります。

非喫煙者に比べて、喫煙者の肺 癌リスクは、男性で4~5倍、女性で2~3倍高いと報告されており、喫煙本数、喫煙年数が増加すれば肺癌リスクも増加する。

喫煙は最も大きい肺癌の原因であり、喫煙に起因する肺癌は男性で70%、女性で15%と推定されている。

日本肺癌学会が第41回日本肺癌学会総会(平成12年11月2日、東京、 小林紘一会長)においておこなった「禁煙宣言」 からの引用です。


他にも、タバコは、
食道、膵臓、口腔・中咽頭・下咽頭、喉頭、腎盂尿管、膀胱などの癌のリスクを高めるといわれています。


その上、タバコをすわない周りの人への害もあり、

受動喫煙も肺癌リスクとなり、夫が喫煙者の場合、非喫煙者の妻の肺癌リスクは1.3~1.5倍に増加すると報告されています。


あなたの為、
あなたの愛する家族の為、


やっぱり、タバコ、やめませんか?

[PR]
by fkymhts | 2007-04-28 13:52 | 病気のこばなし

禁煙のすすめ

 

タバコ、すっていますか?


もし、タバコをすっていて、

全身麻酔の手術をうける可能性がある人は、

すぐに禁煙をすることをおススメします。


 なぜ、こんな話題、かというと、

譜久山病院で、外科医として仕事をしているほかに、

麻酔科標榜医としての仕事もしているから、なのです。


 手術前に患者さんの診察に伺うと、

全身麻酔の前に禁煙しないといけない、ということを知っている方が

非常に少ない!!

のです。


 なぜ、禁煙しないといけないのか。


 喫煙により、

体中に十分な酸素を運ぶことが出来なくなるから。

血管が細くなり、狭心症、心筋梗塞などの危険性が増えるから。

咳、痰が増えるから。

増えた痰を気管の外に運び出す為の、気管・気管支の表面にある線毛細胞の働きが悪くなるから。


などなど、本当にたくさん理由がありますが、


青森労災病院のホームページに、非常にわかりやすく書いてありますので、

こちらを見てくださいね。

 

タバコ、やめる気になりました?


 手術後に、安全に過ごせるかどうかは、

あなたのその1本にかかっています。
[PR]
by fkymhts | 2007-04-27 01:43 | 病気のこばなし

超音波内視鏡下生検

ちょっと、

専門的なお話
です。

超音波内視鏡下生検
ちょうおんぱないしきょうかせいけん
と、読みます。

この言葉を知っているあなた、
かなりの医療知識をお持ちですね。


これって、なんなのか、ですが、


胃カメラで胃に腫瘍が見つかったとき、
その腫瘍が悪性なのかどうか調べる為に、
腫瘍の一部を取ります。

このことを、生検(せいけん)、というのですが、
腫瘍の中には、胃の表面にある粘膜の部分は正常で、
粘膜の下に腫瘍が隠れていることがあります。

胃の腫瘍の中でも、スキルス胃癌と言う進行の早い癌も、
粘膜は正常でその下で進行することがあります。

このような腫瘍の性質を調べる為に、
超音波検査ができる機械が先端に付いた特別な胃カメラで生検をすることがあります。

これが、超音波内視鏡下生検です。


これまで、粘膜の下にできる腫瘍
文字通り、粘膜下腫瘍というのですが、
その診断のために、大学病院にご紹介して、
この検査を受けていただいた患者さんもおられます。


今も、お一人、大学病院へご紹介した患者さんの結果を待っているところです。


専門施設でしかできない検査だけに、
その病院との連携の重要さをひしひしと感じます。


ちょっと

専門的なお話
でした。
[PR]
by fkymhts | 2007-04-13 07:17 | 病気のこばなし

タミフルに関する緊急情報

 インフルエンザの治療薬、タミフルについての緊急のおしらせです。

タミフルを飲んだ後に、精神的に不安定になったり、飛び降りたりする、という報告が相次いでありました。
これまでの厚生労働省の発表では、
タミフルについて「現段階で安全性に重大な懸念があるとは考えていない」、
と言うものでした。

外来でも、患者さんからタミフルの安全性についてご質問を受けることがありましたが、

厚生労働省によると明らかな危険性は認められていない ということ、
でも、 一時的に精神的な症状が出る人もある ということ。

それを踏まえて、
インフルエンザの発熱などの症状に対しては効果がありますが、
副作用の危険性も否定できないので、危険性を了承した上でお薬をお出ししますよ。
とお答えをしていました。

3月21日未明に、厚生労働省から緊急情報として、
添付文書の警告欄に「10歳以上の未成年の患者に、原則として使用を差し控えること」を書き加え、
医療関係者に緊急安全性情報を出して注意喚起するように
との発表がありました。

厚労省は、服用と異常行動の因果関係については否定的ですが、
これは、患者約2800人を対象にした調査の結果に基づいた見解であり、さらに1万人規模の調査を進めているとのことです。

今後、
10歳以上、以下に限らず、未成年者に対する処方は原則として行わない方が良いと考えますし、
成人でも十分な説明をした上で、自己責任の下に内服してもらうことが必要と考えています。
[PR]
by fkymhts | 2007-03-22 09:20 | 病気のこばなし

胃癌手術後の抗癌剤治療

抗癌剤の治療は、

化学療法
といわれます。

その中でも、手術のあとに行う化学療法のことを、
術後化学療法、
英語で、アジュバントケモテラピー adjuvant chemotherapy といいます。

胃癌の術後化学療法に、TS-1というお薬が有効であることが、報告されました。

手術後にTS-1を内服したグループは、
内服しないグループと比べて死亡するリスクが32%減少することが認められました。

また、手術後3年の生存率は、
手術だけを行ったグループでは、70.1%。
それに対して、TS-1を内服したグループでは80.5%と、
10%を超える生存率の改善が認められました。

気になる副作用ですが、
グレード3以上とよばれる重篤な副作用は低頻度(食欲不振の6%が最大)
といわれており、
副作用は少なく、効果が大きい治療といえるでしょう。

学生の頃、胃癌には抗癌剤は効かない、というようなことを
先輩の先生から聞いていただけに、化学療法の進歩の速さを実感します。

すこしでも多くの胃癌患者さんに朗報となりますように。

今日は、

胃癌の手術後の抗癌剤治療のおはなし
でした
[PR]
by fkymhts | 2007-03-08 09:48 | 病気のこばなし

モー とまらない

 4週連続なんです。
モーチョー

 


 この季節に、めずらしい。




 虫垂炎、というと、春から夏にかけて、というイメージがあるのですが、

これも、暖冬のせいでしょうか?

 
 幸い、4人の患者さんとも、手術のあと短期間の入院で良くなられました。
 

 虫垂炎は、抗生剤でちらすこともありますが、
あとで炎症が強くなり、結局は手術をしないといけなくなることが多く、
また、ちらしたあとは、周りとの癒着が強くなっている為、
理由がない限りは、最初に痛くなったときに手術をすることをおススメします。

 手術は下半身麻酔(脊椎麻酔)でしますが、
手術の音が聞こえたり、
おなかの中を触られて気分が悪くなったりすることがあるので、
手術中に注射の睡眠薬を使って眠ってもらうことが多いです。

 僕自身も3年前に譜久山病院で手術を受けましたが、
途中から睡眠薬を使ってもらって眠っていたので、
手術中はあまりしんどい思いをせずにすみました。

 おへそから右下腹が痛くなってきたら、


ご注意。


Wikipedia
虫垂炎について
も参考にしてくださいね。
[PR]
by fkymhts | 2007-02-23 00:45 | 病気のこばなし