譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キズの手当て( 119 )

お子さんの腕のやけど とても順調に治りました

 朝夕涼しくなり、少し過ごしやすくなりましたね。
久しぶりの更新です。



今日は、腕のヤケドの治療です。
やけどの治療でお困りの少しでも多くの方に知っていただくよう、ブログランキングにクリックでご協力ください。


 ラーメンの汁がかかり、左腕をやけどした7歳の女のお子さん。
近くに病院での治療を受けたあと、3日後に譜久山病院に来られました。
c0029677_734694.jpg


水ぶくれがつぶれて、皮が張りついています。
軟膏+ラップの処置をして、ご自宅でも処置をしていただくようにしました。
1週間後には、水ぶくれの皮がはがれました。

2週間後、ほぼ完全に上皮化しました。
c0029677_751589.jpg

c0029677_77323.jpg

ラップで皮膚のかぶれがありますので、ワセリン+ガーゼ(ベタベタするため)に変更

3週間後、完全治癒です。
c0029677_753011.jpg

c0029677_77835.jpg


 ご自宅でしっかりと治療できましたので、初めのうちは週2回、次からは週1回で、
全部で5日の通院で治癒できました。

 通院には、お金も時間もかかりますので、ご自宅で出来るだけのことをしていただいて、異常がないか、治療方針を変える必要があるかを見るためにふくやまの外来に通院していただくようにしています。

よく見えるところだけに、キレイに治ってホッとしました。
[PR]
by fkymhts | 2011-09-10 07:10 | キズの手当て

ちいさいお子さんのむねのやけど 受傷後3ヵ月23日

ちいさいお子さんのむねのやけど 受傷後2ヵ月10日の、さらに1ヶ月半後、です。



ちいさいお子さんのむねのやけど、続きです。
今日は、ブログを見て、京都から手をやけどしたお子さんが来られました。
親御さんの熱意に、脱帽です。
少しでも多くの方のお役にたてますように、クリックでブログランキング、ご協力お願いします。



 肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)に対してシカケアを貼るようにしましたが、
すぐに外してしまう、とのこと。
テープで固定していただくようにお願いしました。

c0029677_012516.jpg


 右肩から胸にかけてのみみずばれのような瘢痕。

今は、飲み薬、塗り薬とシカケアでの処置をしますが、
長い目で見た場合は、形成外科の先生にご相談する必要がありますね、
と、ご家族にご説明しました。

 他の部分は、赤みも薄くなってきていて、とても順調に治ってきています。
しばらく、ご自宅での処置をして頂くようにして、間をあけて外来で経過を見ていきます。
[PR]
by fkymhts | 2011-08-09 00:05 | キズの手当て

ちいさいお子さんのむねのやけど 受傷後2ヵ月10日

ちいさいお子さんのむねのやけど 受傷後1ヵ月5日の、更に1ヵ月後 です。



ちいさいお子さんのむねのやけど、続きです。
今日は、ベープマットでやけどをしたお子さんが来られました。
お子さんは、思いもよらないものでやけどをしますね。
少しでも多くの方のお役にたてますように、クリックでブログランキング、ご協力お願いします。


 完全に表面の皮がはりました。(上皮化終了)
c0029677_21184192.jpg

残念ながら、右肩から胸にかけてひきつれ(肥厚性瘢痕:ひこうせいはんこん)が出来てしまいましたので、
ひきつれ改善を目的に、シカケアというシートを貼ってみます。
ほかの部分は、盛上がりを防ぐために、ヒルドイドソフトクリームを塗ります。

 少しでも、目立ちにくくなりますように。
[PR]
by fkymhts | 2011-08-04 21:18 | キズの手当て

ちいさいお子さんのむねのやけど 受傷後1ヵ月5日



ちいさいお子さんのむねのやけど、前の記事から1ヵ月後です。
今日もやけどのお子さんが何人か来られました。
少しでも多くの方のお役にたてますように、クリックでブログランキング、ご協力お願いします。


 受傷後1ヵ月と5日、右肩のやけどの痕(あと)が少し盛り上がっています。
c0029677_22312947.jpg

右肩は軟膏を塗って、ラップで覆う処置をしています。
ほかの部分は完全に上皮化(皮膚ができてくること)しており、ヒルドイドソフトクリームで保湿、痕が残りにくくなる処置をしています。

 1ヵ月前と比べると、
c0029677_22304278.jpg

ずいぶんキレイになってきました。

 できるだけ痕が残りにくくなるように、飲み薬もお出ししています。
しばらく、気長に治療を続けないといけませんので、普段の治療はご自宅でしていただき、
2週間に1回、病院で経過を見せていただきます。

 次回は、もっと、キレイになっていますように。
[PR]
by fkymhts | 2011-07-30 22:46 | キズの手当て

ちいさいお子さんのむねのやけど

 本当に、久方ぶりの更新になってしまいました。
今日からは、しばらく、胸の広範囲のやけどの治療の経過をお知らせしますね。
ずいぶんきれいに治ってきて、ご家族の方から、
「やけどの治療で不安に思っている方のお役に立つのでしたら」と、
ブログへの掲載をご快諾いただけました。


やけどで困っている、一人でも多くの方に届きますように。
クリックでブログランキング、ご協力お願いいたします。

 1歳の女のお子さん
ミルクを作るお湯がかかり、首から胸にかけて広い範囲のやけどを受傷されました。
近隣の病院の外科から、2つの市を越えて形成外科のある病院へ紹介受診された後、インターネットで調べられて受傷3日目にふくやま病院に来られました。
初診は院長先生が診て頂きましたが、軟膏を塗ったガーゼで処置をされており、水ぶくれが破れて、見るからに痛々しい状態です。
c0029677_18999.jpg

どこまできれいに治るか。
遠くから来られているだけに、できるだけきれいに治らないと申し訳ない。


 2回目に受診されたのは、その2日後、受傷5日目です。
湿潤環境は保たれており、「やけど、治ってきているように思う。」とご両親から。
軟膏をモイスキンパッドに塗ってむねのやけどを覆い、首はラップで覆いました。

まだまだ、先は長いですが、初めての治療をすんなりと受け入れて貰え、信頼関係が築けそうです。

しばらく、経過をご報告しますね。
[PR]
by fkymhts | 2011-07-22 01:10 | キズの手当て

小さいお子さんの手のやけど 来院後10日

 前回の記事から、ずいぶん時間が経ってしましました。
小さいお子さんの手のやけど 来院後1週間の、その後です。

 


やけどで困っておられる多くの方に届きますよう、クリックでブログランキングにご協力お願いします。


 ご自宅での処置を続けていただき、上皮化(表面の皮が張ること)がほぼ終了しました。
c0029677_5353226.jpg

手のひらも、きれいになっています。
c0029677_5354537.jpg

 保護のため、指の部分を切ったプラスチック手袋ですっぽりと覆って、治療終了です。
c0029677_5355926.jpg


 このお子さんの治療の経過の記事はこれでおしまいですが、
その後も右手は順調で今ではどちらの手に火傷を負ったのか見分けがつかないほど良くなりました。
最初、診て頂く時は火傷がかなり酷かったので痛いんじゃないかとすごく恐かったんですが優しく処置してくださってほんとにどうもありがとうございました。

というコメントをブログに書き込んで下さいました。どうも、ありがとうございます。

 やけどの治療、とくに、小さいお子さんの治療は親御さんにとっても不安があります。
治療法をご説明し、納得して治療を受けて頂けて良かったです。
[PR]
by fkymhts | 2011-06-06 05:42 | キズの手当て

お返事が遅くなり、申し訳ございません。

 今日は、お詫びです。
たくさんのお問い合わせのメッセージを頂いておりましたが、
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
 ご自身やご家族のやけどの処置でお困りの方が多かった様子で、
遅ればせながらお返事をさせていただきました。
 お役に立ちましたら、幸いです。

 メッセージを下さった方のやけどが早く治りますことを、お祈りしております。
[PR]
by fkymhts | 2011-06-06 05:09 | キズの手当て

小さいお子さんの手のやけど 来院後1週間

小さいお子さんの手のやけど 来院後3日目 の、その後、です。

 


やけどで困っておられる多くの方に届きますよう、クリックでブログランキングにご協力お願いします。


 ご自宅でも処置していただき、徐々に新しい皮が張ってきました。
c0029677_22344132.jpg
c0029677_22345789.jpg


 手のひらのふやけた皮もはがれてきて、新しい皮膚ができています。
1週間で、ずいぶん治ってきました。
[PR]
by fkymhts | 2011-05-05 22:37 | キズの手当て

小さいお子さんの手のやけど 来院後3日目

 最初の記事から時間が開いてしましました。



久しぶりのやけどの治療のお話です。
やけどで困っておられる多くの方に届きますよう、クリックでブログランキングにご協力お願いします。


 小さいお子さんの手のやけどの、その後の経過です。

水道のぬるま湯で手を洗い、ワセリンを塗ったモイスキンパッドですっぽり手を覆う処置をしました。

c0029677_7263845.jpg

c0029677_7271021.jpg


手の甲の水ぶくれの皮はほどんどはがれ落ち、
手のひらの水ぶくれの皮はふやけて真っ白になっています。

手のひらは、薄い皮が何枚も重なってできているので、
水ぶくれの皮がなくなるのに時間がかかります。

きっと、手のひらは物を持ったり、つかんだりするために、
皮が何枚にも重なって分厚くなっているのでしょうね。

お風呂で手のひらがふやけることがあっても、
手の甲がふやけることがないんだと思います。

少し、話がそれましたが、治り方はまずまず順調。
この後の経過は、また、のちほど。

なお、
Facebook (フェイスブック) 第3診察室 で、
ブログ 第3診察室の記事に加えて、
本やニュース、ふと思ったことなどをご覧いただけます。

こちらを見てみてくださいね。
よろしければ、 Facebook画面の、いいね! のクリック、お願いします。 
[PR]
by fkymhts | 2011-05-04 08:49 | キズの手当て

左腕のやけど 20日後

 ほとんど、皮が張ってきて、滲出液もなくなった、左腕のやけどのさらに8日後です。
 
c0029677_21361252.jpg


 完全に上皮化しました。

前回までは、赤くテカテカと光っていた部分の腫れも、ずいぶん良くなってきました。

ラップは、もう、要りません。
あとは、やけどの跡が目立ちにくくなるように、クリームを塗るだけです。
[PR]
by fkymhts | 2011-03-30 21:37 | キズの手当て