譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キズの手当て( 119 )

キズ、やけどのあと が 気になるときは

 キズ、やけどを治療したあとも、気になりますよね。


今日は、あと が目立ちにくいようにする治療について、です。
クリックしていただけるとうれしいです。


 キズ、やけどが治った後に、
痕(あと)、が残ることがあります。


 盛り上がったような痕や、赤くなったり、茶色くなったりする痕、などがありますね。


 盛り上がったような痕
(温泉でおなかに手術の痕がみみずばれみたいに残っているのを見たことがありませんか?
あの痕のことです) は、
肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)
といいます。

肥厚性瘢痕に対しては、
ふくやまは、塗り薬や飲み薬、そして、貼るシートを使うことがあります。
どの治療がよいかは、経過を見てみないとわからないので、診察に来られたときにご相談くださいね。


 赤くなったり、茶色くなったりする痕は、
色素沈着(しきそちんちゃく)といいます。

色素沈着に対しては、
形成外科の先生方はレーザー治療をされることがあるようです。
こちらは、専門の先生にご相談されることをおススメします。



 痕が残らないようにする治療は、
医療保険が使えたり、使えなかったりすること、
医療機関によって治療方法が大きく異なること
比較的長期の治療を必要とすること から、
信頼関係をしっかりと築くことができる医療機関で受けられることをお勧めします。 

 ご不明な点は、診察を受ける先生に遠慮せずにご相談してみてくださいね。
[PR]
by fkymhts | 2010-01-07 05:51 | キズの手当て

こどもジャーナルに載りました!

 今日は、神戸を中心に配布されている こどもJournal に載ったお話です。


クリックしていただけると、うれしいです。


 こどもジャーナルに、こどもさんのやけどについてのインタビューが載りました。

内容は、こちらからどうぞ。

 地域の皆さん、
そして、ネットを通じて第3診察室へお越しになる皆さんの
お役に立つことが出来れば、
とてもうれしいです。
[PR]
by fkymhts | 2009-12-14 23:42 | キズの手当て

キズの治療、これだけは使わないで!

 キズの治療に、これだけは使ってほしくない、というものがあります。



今日は、外来にこられた患者さんが立て続けに使っておられた 家庭用 消毒薬 についてのお話です。
これだけは使わないように、注意しよう、と、クリックしていただけるとうれしいです。


 キズに対して市販されている、
キズを乾かすタイプのパウダー式の消毒薬があります。

 これだけは、使わないでいただきたいのです。


 というのは、

 

 キズの治療には、

消毒をせず、

乾かさない、というのが、

今の常識になっています。


 キズを

乾かして、

消毒する、

このパウダータイプの消毒薬は、

まさにその反対をしているのです。



 パウダーでキズがサラサラになって、

治ったように見える、かもしれませんが、

キズがサラサラに乾くことによって、

キズの治りは大変遅くなります。


 また、パウダーでできる膜の下で、

気がつかないうちに膿が溜まっていることも、

何度となく見てきました。


 キズの手当には消毒薬は要りません。


 消毒薬は、キズの細菌を殺すよりも、

より強力に、治ろうとするヒトの細胞を殺します。


その結果、キズの治りが遅くなります。



 病院でふくやまがキズをきれいにするために使っているのも、

消毒薬ではなく、水道水です。



 ご家庭にある消毒薬の中でも、

とくに、キズを乾かすパウダータイプのものだけは、

使わないでくださいね。 
[PR]
by fkymhts | 2009-11-12 22:43 | キズの手当て

中間発表 キズの手当て についての意識調査

キズの手当てについて
への、アンケートご協力、ありがとうございます。



今日は、8月27日からお答えいただいているアンケートについてです。
クリックしていただけると、うれしいです。


9月21日現在、60名の方からご回答を頂き、
キズの治療についての意識も変わって来ているんだな、
と感慨ひとしおです。

ということで、
結果が気になるあなた、

どうぞ、こちらへお越しください。

アンケートにご回答頂いた後、
結果がその場でわかります。
[PR]
by fkymhts | 2009-09-21 20:59 | キズの手当て

キズの手当てについて



今日は、あなたに2つお願いがあります。
第1のお願い。クリックしていただければ、うれしいです。


 第2のお願い。
これが、本題なのですが、

キズの手当てについて、3問のアンケートにお答えいただきたいのです。

アンケートはこちらから、どうぞ。

はい、いいえ でお答えいただくので、
30秒あれば終わるアンケートです。

また、お答えいただいた時点で、集計をすぐにご覧いただけます。

アンケートにお答えいただくことで、
あなたが、キズの手当てについて新しい知識を身につけていただくお手伝いをいたします。

どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by fkymhts | 2009-08-27 19:59 | キズの手当て

やけどの日?

 昨日は、やけどで受診される方や、電話でのお問い合わせが続きました。



このブログが、やけどの方の治療にお役に立てますように。
クリックしていただけるとうれしいです。


 ブログをみて、

 関東から、やけどの治療のためにご実家のある明石に戻って、受診に来られる方。

 大阪から、湿潤療法を希望してこられた方。

 兵庫県の北部から、受診はできないけれどもご自宅での治療についてのご相談のお電話を頂いた方。


 それから、近隣の病院から、やけどの治療でご紹介いただいた方。


 インターネットでやけどの治療についての情報を探される方がたくさん居られることを

改めて実感しました。


 また、譜久山病院を選んで受診していただく方のご期待に沿うことができますよう、

十分なご説明をして、信頼関係を作っていこう、と、

思いを新たにしました。
[PR]
by fkymhts | 2009-08-13 05:52 | キズの手当て

どうなるんだろ、このやけど‥

 手のやけどをして、譜久山病院での治療を希望してこられる患者さんが増えています。

皆さん、気がかりなのは、

どのくらい時間がかかって、

どのように治っていくのか、

ということ。



治療の経過がわかると、安心できますよね。
皆さんのお役に立てますよう、クリックしていただけると、うれしいです。



「このやけど、どのくらいで治りますか?」

というご質問に、

「個人差はありますが‥」

とお断りしながら、治療経過をお見せしました。


外来でお見せした手のやけどの治療経過は、
こちらからご覧いただけます。

ご参考になりますように。
[PR]
by fkymhts | 2009-08-10 23:19 | キズの手当て

人が釣れたら



今日は、魚釣りに行くと、誰しも?出会うかもしれないトラブルの対処法です。
クリックしていただけると、嬉しいです。


釣り針が刺さったとき、どうやって抜くか知っていますか?
釣り針には返しがついているため、そのまま引っ張っても抜けません。

そこで、発想の転換。
釣り針の先が皮膚の外に出てくるまで、針をぐっとさし込んで、皮膚の外に出た「返し」をニッパーで切ると、針はすっと抜けます。

もちろん、麻酔をしていない状態では、とってもイタイと思いますが…。

夏が近づき、海や川で釣りをする機会が増えると思います。

不幸にも、自分や他の人を釣ってしまったとき、
あわてて針を引っ張らずに、医療機関に行ってくださいね。
[PR]
by fkymhts | 2009-06-28 21:40 | キズの手当て

モバイル 第3診察室 診療開始しました 



パソコンよりはケータイを見ている時間が長い、というあなた。グッドニュースです。
クリックしていただけると、うれしいです。


 モバイル 第3診察室 
での診療を開始しました。

パソコンはあまり見ないけど、ケータイは欠かさず見ているという方のために、
この 第3診察室 の内容から、
携帯電話などのモバイルで見やすいように書き下ろしています。

モバイルで見るには、QRコードをご利用ください。
c0029677_240891.jpg

まずは、第3診察室 で人気の高い、
やけどの治療 から お話していきます。

やけどしてしまったけど、ネットを見ることが出来ないよ、
というあなた。

まずは、モバイルで応急処置を見て、
そのあと、ウェブ 第3診察室 で、より詳しい情報を確認してください。

もちろん、やけどの状態によっては、病院に行くこともお忘れなく!!
[PR]
by fkymhts | 2009-03-27 01:44 | キズの手当て

やけどの治療 治療経過 シリーズ初公開

 やけどの治療についてのお問い合わせをうけることが多くなってきました。
言葉ではなかなか説明しにくいこともありますので、治療の経過のプレゼンテーションを作ってみました。



治療についてのご参考になれば、幸いです。
クリック、お願いしますね。


なお、このプレゼンテーションは
第4回明石市救急救命研究会での発表資料を改変したものです。


グーグル プレゼンテーションで、見ることが出来ます。
開くのに少し時間がかかりますが、あしからずご了承ください。

それでは、
こちらから、どうぞ。
[PR]
by fkymhts | 2008-10-02 23:04 | キズの手当て