譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やけどの治療、発表してきます

明石市の救急医療関係者が集まって行われる第4回明石市救急救命研究会が、
12月8日に明石市立市民病院で行われます。

やけどの治療について演題を提出したところ、発表する機会をもらえました。

譜久山病院で普通に行っている、ワセリンとラップを使ったやけどの治療について
発表してきます。

少しでも多くのやけどの患者さんの治療にお役に立てれば、とてもうれしいです。
[PR]
by fkymhts | 2005-11-24 23:22 | キズの手当て

ほっこり

 5歳の女の子が指をけがしてきました。

 外来の看護師さんが連れてきてくれたパペット(指人形のぬいぐるみ)が相手をして、緊張をほぐしてくれます。
c0029677_244279.jpg


 処置が終わり、看護師さんが包帯を巻いているのをじーっと見ています。

 「大きくなったら、看護婦さんになりたいん?」


 「うーんとな。

 なりたいんやけど、まだ小さいから、わからんわ。」


 ほっこり、したのは、こちらの方でした。

 
[PR]
by fkymhts | 2005-11-22 02:08 | 診察室のひとりごと

インフルエンザ

「今年のインフルエンザは、大変らしい」

と、毎年かもしれませんが、今年も言われています。
[PR]
by fkymhts | 2005-11-13 12:27 | 病気のこばなし

「ありがとう」

 24歳で、

精一杯病気と闘い、

そして、

「ありがとう」という言葉を遺して
[PR]
by fkymhts | 2005-11-12 06:46 | 医者と患者さん

二〇代のいのち

 二〇代で、いのちをみずから落とすひとがいます。

 二〇代で、残りわずかないのちを精一杯生きている人がいます。

 
 どんなに、生活が苦しくても、死ぬ気になれば何でもできるでしょう。
 
 と、思うのは、僕の個人的な想いかもしれません。

 
 でも、病気のために、もっと生きたい、もっとしたいことがあるのに、
 生きられないひともいる。

 ということも知ってほしいのです。


 自殺で、救急車で運ばれながらも、すでに息絶えていたひとを前に、
なんだか、切なくなりました。

 
 
 
[PR]
by fkymhts | 2005-11-11 06:03 | 診察室のひとりごと

カレーライス

ひとりごと、です。

小さい時に、カレーライスを食べていて

ルーがあまってご飯を足して、

今度は、ご飯があまってルーを足した、って言う経験、あるでしょ?
[PR]
by fkymhts | 2005-11-08 22:52 | 診察室のひとりごと

緩和ケア 公開勉強会 レポートです

c0029677_1311764.jpg11月5日、「一般病棟だからこそ始める緩和ケア」 というタイトルで公開勉強会を開催いたしました。

c0029677_13113837.jpg淀川キリスト教病院 ホスピス長の 池永昌之(いけながまさゆき)先生のお話は、
非常に具体的で、なおかつ、幅広く奥の深いものでした。

会場は立ち見がでる大盛況ぶりで、最後の質疑応答まで熱のこもった答弁が続けられました。


講演会後の懇親会も、たくさんの聴衆の方にご参加いただき、いろいろな施設から来られた方、また、医療関係者以外の方の交流が活発に行われていました。

緩和ケアは、一つの施設だけでできるものではありません。

地域における、顔の見える緩和ケアの輪を築く良い機会になったと思います。
[PR]
by fkymhts | 2005-11-06 23:15 | イベントのおしらせ

治療中に居眠り!?

 って、医者がすると大変ですが、ここでは反対。
患者さんが居眠りをしてしまうことについて、です。

 患者さんというよりは、むしろ、患児さん。
[PR]
by fkymhts | 2005-11-04 00:43 | 医者と患者さん

湿潤療法について

キズの手当てについての大まかなお話を以前にしました。
今回は、その中でも、キズに対しての湿潤療法のお話をします。

湿潤療法は、以前は閉鎖療法と呼ばれていました。
けがを創傷被覆材で覆って、閉じて治療することから閉鎖療法と表現されました。
その後、提唱者の夏井先生がキズを潤った状態で治す、ということから、うるおい療法、湿潤療法という言葉を使われるようになりました。
譜久山病院でも、以前は閉鎖療法という表現をしていましたが、現在では湿潤療法という呼び方に変えてきました。

さて、湿潤療法ですが、
[PR]
by fkymhts | 2005-11-02 22:43 | キズの手当て