譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手術前

 「先生にお任せします。」

 手術の前の説明で、患者さんからこの言葉を受け取ると、
同時に、ずしっと責任を受け止めます。

 重い。
[PR]
by fkymhts | 2006-06-29 23:50 | 医者と患者さん

風呂

 「かあちゃんに、風呂で背中を流してもらって、とても気持ちよかった。」

退院することを心配しておられた患者さんの言葉です。
[PR]
by fkymhts | 2006-06-22 22:14 | 医者と患者さん

お子さんのやけど、増えています

 やけどをして譜久山病院に来られるお子さんが、増えてきました。
特に、最近は、ほかの医療機関で治療を受けたあと、ご紹介を受けたりして受診される方が多くなってきています。

やけどは、一般的なケガと違い、
[PR]
by fkymhts | 2006-06-20 02:48 | キズの手当て

腹腔鏡手術の勉強

 6月10,11日の2日間、東京で行われた腹腔鏡下手術の講習会に参加してきました。

腹腔鏡下手術は、
[PR]
by fkymhts | 2006-06-12 23:43 | 白衣を脱いで

救い

 「先生にお任せして、先生が良かれと思ってしてくれたことなので、
それでうまくいかなかったのだったら、あの人の寿命だったのでしょう。」

ご家族の言葉で、僕は救われました。
[PR]
by fkymhts | 2006-06-04 22:22 | 医者と患者さん

送別会

 譜久山病院、内科の坂本先生が、退職されることになりました。
とても明朗で、テキパキとしていて、患者さんからもスタッフからも愛される人柄でしたので、とても残念です。

 新しく始めたいことがある、とのことで、新たなスタートに向けての送別会を医局内で行いました。

 ますますのご活躍を、祈念しています。
[PR]
by fkymhts | 2006-06-01 00:33 | 白衣を脱いで