譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご縁

 第3診察室に来られている患者さんから、

「この後、おばが来ると思います。」 とお声をかけていただきました。
[PR]
by fkymhts | 2006-08-31 21:49 | 医者と患者さん

小さいお子さんがおられる方へ (旅行情報です)

 第3診察室には、小さいお子さんをつれてこられるお父さん、お母さんがたくさんおられます。

僕の長男は1歳8ヶ月ですので、旅行に行くときには宿泊場所に頭を悩ませます。

きっと、同じ悩みを持っておられるお父さん、お母さん方へ耳寄り情報です。
[PR]
by fkymhts | 2006-08-28 21:52 | 白衣を脱いで

お任せしています

 手術が終わりました。
おなかの中の状態が予測とちがったため、手術の内容が変わりました。

 患者さんのご家族に手術についてのお話をする時です。
[PR]
by fkymhts | 2006-08-27 22:15 | 医者と患者さん

先が短いのに‥

 ご高齢の患者さんが、手術が必要な病気になられました。

ご高齢なだけに、手術をすすめる側としても、慎重になります。

ご家族からは手術の同意を頂けたのですが、患者さんは、

先が短いのに‥
[PR]
by fkymhts | 2006-08-22 23:56 | 医者と患者さん

不機嫌

 犬、猫にかまれた、ひっかかれた、と病院に来られる方がたくさん居られます。

きっと、この暑さで、犬、猫も不機嫌になっているのではないでしょうか。

 犬、猫の咬みキズは小さくても、奥が深いことがあります。
[PR]
by fkymhts | 2006-08-18 02:37 | 診察室のひとりごと

リップサービス

「いやー、2,3日前から調子が悪くて、病院に寄せてもらったんやけど、
先生の顔を見たら、元気になったわ。」

予約より早く、外来に来られたKさん。
[PR]
by fkymhts | 2006-08-13 19:50 | 医者と患者さん

さきがけ

 譜久山病院で経鼻内視鏡検査を本格的に開始して20日が経ちました。

えっ、鼻から胃カメラ‥
[PR]
by fkymhts | 2006-08-10 23:11 | 医者と患者さん

退院

8月2日に胆石の手術を受けた患者さんが、退院されました。
術後経過は非常に良好で、術後4日目の退院です。

治療によるキズ、痛みなどのダメージを専門用語で侵襲(しんしゅう)と言います。
[PR]
by fkymhts | 2006-08-06 17:06 | 病気のこばなし

術後経過

8月2日に行われた胆石の手術の、術後経過です。

手術翌日には、食事も食べられ、病院内を歩いて移動されています。
キズの痛みも、あまりないようです。

術後に、笑顔が見られるのは、いいですね。
[PR]
by fkymhts | 2006-08-03 23:54 | 病気のこばなし

胆石の手術

手術、というと、

 メス    が連想されるのではないでしょうか?
[PR]
by fkymhts | 2006-08-02 23:03 | 病気のこばなし