譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

内臓脂肪型肥満って?

メタボリックシンドロームを診断する上で、必須項目となっているのが

内臓脂肪型肥満です。
[PR]
by fkymhts | 2006-11-29 22:55 | 病気のこばなし

メタボリックシンドローム

 メタボリックシンドローム、という言葉、最近耳にされることが多いのではないでしょうか。
メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高脂血症・高血圧・高血糖のうち2つ以上を合併した状態のことです。

2005年4月8日に、
[PR]
by fkymhts | 2006-11-28 23:08 | 病気のこばなし

いえ

帰りたい

帰りたくない

帰らない

帰れない

いえ。
[PR]
by fkymhts | 2006-11-26 22:57 | 診察室のひとりごと

やけどをしてしまったら

なによりもまず、水で冷やしてください。
水道水で十分です。

その後は、やけどをしたところをこすらないように、力が加わらないようにそーっとラップで覆ってください。

ラップは、食品用ラップ(サ○ンラップでもク○ラップでも、何でも大丈夫です。)が便利ですが、厳密に言うとキズの処置のために使うのは目的外の使用法になります。
原則として、ご自身の責任の下にラップを使ってください。

ラップを使うこと自体がやけどの治りを遅くすることはありませんが、
[PR]
by fkymhts | 2006-11-23 20:13 | キズの手当て

願い

 どうして、この人は、

これだけまっすぐな瞳を持っているんだろう。
[PR]
by fkymhts | 2006-11-23 00:25 | 医者と患者さん