譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メタボ脱出計画



今日は、病院を離れて、グンゼスポーツ西明石さんへセミナーに行ってきました。
クリックしていただけると、うれしいです。


普段は、受講する側のことが多いのですが、
今日は講師です。


メタボリックシンドロームの真の姿

諸悪の根源、内臓脂肪

メタボ脱出のカギ(ア プ モ)



というメニューで、約30分、お話してきました。


 セミナーを受けられた方の反応はとてもよく、皆さんのお役に立てたのでは、と思っています。

セミナーの後のトレーニングにもしっかり参加。

腹筋がプルプルしています。

こちらから写真が見られます。

 このセミナー、全3回シリーズです。

ご興味のある方は、次回の情報をお知らせしますので、お問い合わせください。
[PR]
by fkymhts | 2008-07-26 23:29 | 白衣を脱いで

今日はムシの日?



今日の明石はとてもいい天気です。
そんな日に、病院に閉じこもってのちょっぴり口惜しい当直のお話。
クリックしていただけると、嬉しいです。

 今日は、ムシ刺されでこられる患者さんが、とてもたくさんです。

数日前にさされて、だんだんとはれてきた、

という方から、

ハチの巣に石を投げたら刺された、

という自業自得の
(お母さんが言っている言葉ですので、引用させていただきました)
男の子3人組まで。

暑くなってきたので、ムシも活発になって、
その上、気が立ってきたのかもしれません。

ハチに刺された時は、刺された直後の30分が特に要注意!!

アナフィラキシー症状、といって、アレルギーの症状が急速に進行することがあります。

体中が真っ赤になったり、息苦しさや、胸の痛みが出たりする、と言われています。
(僕自身は、経験したことがありませんが)

命に関わることもありますので、ハチに刺された後の30分は、
十分に注意してくださいね。
[PR]
by fkymhts | 2008-07-06 19:14 | 診察室のひとりごと

後半も、続けます。

健康管理年間スケジュール



7月になりましたね。2008年も後半に入りました。
今日は、年間を通じて心がけたい健康管理のお話。 クリックしていただけると嬉しいです。


 2008年の譜久山 仁の診療方針は、

あなたの健康を一緒に守りたい

です。

 この方針を患者さんにご説明して、健康管理年間スケジュールを作り、

スケジュールに沿って1月から6月まで診療を進めてきました。


 「毎回、外来にスケジュールシートを持ってきてくれるかな?」

という心配もありましたが、予想よりも多くの方が持ってきて下さり、

「先生、来月は検査ですね。」

と、ご自身の検査予定や検査結果にも関心を持っていただくことが多くなりました。


 このスケジュール、6ヶ月で1枚のシートになっていますので、7月からは下半期のスケジュールシートに変わります。


下半期は、スケジュールシートをお渡しする方をさらに増やして、
できるだけたくさんの方と、健康管理を二人三脚で進めて行こうと思います。 
[PR]
by fkymhts | 2008-07-04 13:29 | 医者と患者さん