譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

長く続く痛みに、効いてほしい

 痛み止めを飲んだり、シップを貼ったりしても、なかなか治らない痛み、
困りますよね。



今日は、3ヶ月以上続く痛みに使える、新しい痛み止めのおはなしです。
クリックしていただけると、うれしいです。


 けがや病気が治った後も、痛みが残ることがあります。
このような痛みは、長く続くことがあり、
3ヶ月を越えて続く痛みを「慢性疼痛」といいます。

 慢性疼痛に対して、
効き目がおだやかな痛み止め(消炎鎮痛剤:しょうえんちんつうざい)を
飲んだり、貼ったり、坐薬としてお尻から入れたり、注射したりしても、
なかなか治らないことがあります。

 このような時は、
効き目が強い、オピオイドと呼ばれる痛み止めを使うことがあります。
オピオイドは麻薬や麻薬に准ずるお薬で、
痛みを抑えるのに
コデイン
モルヒネ
が、これまで使われていました。

 モルヒネ、ときくと、ギクッとするかもしれませんが、
がんの時以外も、慢性疼痛の治療では使われているのです。

そして、この1月20日から、
デュロテップMTパッチという、貼り薬が、
慢性疼痛の治療に使えるようになりました。

デュロテップMTパッチを販売しているヤンセンファーマ株式会社のプレスリリースです。
http://www.janssen.co.jp/inforest/public/home?paf_gear_id=2100029&paf_gm=content&paf_dm=full&vid=v11&cid=cnt64112


デュロテップMTパッチは、
がん性疼痛(がんによる痛み)に対して使われることが多い麻薬の貼り薬ですが、
このたび、講習を受けた医師が処方する場合に限り、
慢性疼痛に使うことが出来るようになりました。

 ふくやまも、
ほかのお薬で痛みをとることが出来ない患者さんの担当をさせていただいており、
早速、講習をうけてみました。

 講習終了の確認書が手元に届けば、
患者さんにこのお薬を処方することが出来ます。

 長く続く痛みに、ぜひ、効いてほしい。

 すべての慢性疼痛に対して効果があるわけではないのですが、
とても、期待しています。
[PR]
by fkymhts | 2010-02-12 17:09 | 診察室のひとりごと

キズの治療、ビデオで見れます

第3診察室でお話をしています、新しいキズの治療、湿潤療法。
この治療は、この先生に教えていただいたことから、始まりました。



湿潤療法について、ビデオで簡単に学べます。
クリックしていただけると、うれしいです。


新しい創傷治療 の 夏井 睦 先生 をお迎えしての
譜久山病院 公開勉強会の録画ビデオ

こちらからご覧いただけます。
http://mind42.com/pub/mindmap?mid=36f1b2fb-7bbc-4919-8bfd-b4277693dba2

少し、前の録画になりますが、
キズの治療の基本は変わりません。

どうぞ、ご覧ください。
[PR]
by fkymhts | 2010-02-11 20:02 | 診察室のひとりごと

腫瘍マーカーが正常なら、がんじゃない?!

 がん、と聞くと、ドキッとしますよね。



今日は、がんの診断で使う、腫瘍マーカーのおはなしです。
クリックしていただけるとうれしいです。


 普段、病院に来られることがない方に、
病気がないかどうかを調べて、
もし、病気があったなら、早く見つけて負担の少ない治療で治るように、
検診をお勧めしています。

 検査の中で、腫瘍マーカー、といって、
がんについての血液検査があります。

 腫瘍マーカーが正常なら、がんじゃないんですね。
と、ご質問を受けることがありますが、
腫瘍マーカーだけではがんかどうかの診断は、実はできないんです。

 腫瘍マーカーが正常でもがんのこともありますし、(偽陰性:ぎいんせい といいます)
異常でもがんではないこともあります(偽陽性:ぎようせい)。

 血液検査だけのがん検診、というのも、あるようですが、
あくまでも、血液検査は検査方法のひとつであり、
他の検査と組み合わせてで診断する必要があります。

 腫瘍マーカーについては、こちらのweb site

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/dia_tre/diagnosis/tumor_marker.html

がわかりやすいですので、ご参考にしてください。
 
 譜久山病院にお越しになれる方は、譜久山仁の外来(月・土曜日の午前)でご相談をお受けいたします。
[PR]
by fkymhts | 2010-02-07 07:03 | 病気のこばなし