譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

がんの情報で迷わない為に

インターネット上にはいろんな治療の情報があふれています。
病院で一般的に行われている治療(医療保険でできる治療)は、担当の先生や医療関係者にたずねればよいですが、それ以外の治療については相談しにくいのが現状だと思います。
それらの治療について、参考になるサイトがありました。

「統合医療」情報発信サイト
「統合医療」情報発信サイトは、患者さんやご家族の方をはじめ、一般の方や医療専門家に対して、統合医療について信頼できる、正しい情報をわかりやすく紹介しているウェブサイトです。

「統合医療」は、近代西洋医学と相補(補完)・代替療法や伝統医学等とを組み合わせて行う療法であり、多種多様なものが存在します。このサイトでは、各種相補(補完)・代替療法や伝統医学に関して、現時点でわかっている科学的な情報を分かりやすく紹介しています。
(上記サイトより引用)


 統合医療は玉石混合といわれ、情報源が確かであることが重要になります。

「統合医療」情報発信サイトは、厚生労働省「統合医療」に係る情報発信等推進事業に基づき、患者・国民及び医療者が「統合医療」に関する適切な情報を入手するために構築されたHPです。

ということで、サプリメントはじめ民間療法について詳しく載っていますので、参考になりましたら、幸いです。
[PR]
by fkymhts | 2015-05-26 22:45 | 診察室のひとりごと