人気ブログランキング | 話題のタグを見る

譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

目からウロコの車椅子

久しぶりに、目からウロコ、の映像を見ました。

福祉と医療、現場と政策をつなぐ「えにし」ネット http://www.yuki-enishi.com/
大熊由紀子先生からのご紹介です。
引用しますね。

◆◇15日朝のBS TBS「足こぎ椅子」◆
2万人の障害者が働くスウェーデン企業サムハルの日本代表だった西野弘さんから:
東北大学医学部の半田教授などが開発をした世界で初の自走式の足こぎ椅子の件です。
本車いすはNHKやTBSの「夢の扉」などに既にご紹介されていますが、
今回の番組は脊椎損傷のある方がこの車いすを活用して生活が復活をする話です。
車いす後進国の日本が初めて世界に誇れる新しい教育機器、移動機器介護機器として活用で
きる画期的な車いすで、発売4年で5000台近くが販売をされております。
今度の日曜日15日BS TBSにて朝9時30分からです
http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=koutuuanzen
★足こぎ車いすの実力については、以下を。
http://www.chiikinokizuna.jp/blog/article/657

障害をもった方が行きたい所に行くサポートができ、同時にリハビリにもなりますね!ご家族や一緒に居られる方の介護量が軽減され、沢山の事を一緒に共有できる素晴らしい車椅子です。
ぜひ、譜久山病院で導入したいです。

導入できましたら、お知らせしますね。
by fkymhts | 2013-09-13 18:18