人気ブログランキング | 話題のタグを見る

譜久山仁 の 第3診察室

shinsatsu.exblog.jp
ブログトップ

健康管理年間スケジュール

 2007年もあと1ヵ月半。
外来患者さんの半数の方は、4週間に1回来られるので、
今年お会いできるのも残り1-2回になってきました。


そろそろ、来年のことが気になってきますね。
クリックしていただけると、うれしいです。


外科医として、まち医者として出来ることとして、

2008年は、
「患者さんとともに行う健康管理」
を提供していきます。

「先生にお任せします」、という医療者主体の診療ではなく、
患者さんに健康管理のスケジュールを説明し、
同意して頂いた上で検査を行い、
検査の結果を説明して患者さん自身の手元にも管理してもらう。

そうすることによって、
患者さんに自分自身の健康状態が見えるようになります。

それが、「患者さんとともに行う健康管理」の目標であり、
年間のスケジュールを患者さんと共有することが、
その第一歩です。

健康管理年間スケジュール、
まだ、試作段階ですが、こちらから見ていただけます。

12月中には、患者さんに配ることが出来るものに仕上げたいと思います。
by fkymhts | 2007-11-18 23:21 | 診察室のひとりごと

<< オーダーメイド     下着でメタボ >>